ここから本文です

下水道料金てどうやって決まるんですか?

zut********さん

2018/10/1720:52:43

下水道料金てどうやって決まるんですか?

ウチでは生活水の一部(台所での洗いもので、少量)は井戸水です。普通は水道と下水は同じ量とか聞きますがウチはちがってます。水道に対して下水は2.5倍ほどの請求があります。下水道メーターって聞いたことがありませんが、下水の算出ってどうやってますか?

閲覧数:
144
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kpt********さん

2018/10/1721:53:46

下水道にはメーターがありません。
通常は公共の上水道のメーターを見て、同じ量が流れたものとして下水道料金を計算されます。
しかし、質問者さんのように井戸を使っているとなると、公共のメーターは存在しませんので、その分は計測できません。

推測ですが、井戸併用の場合は上水道の使用料に150%上乗せして計算する、とかそういった基準があるのではないかと思われます。
水道料金は事業者、市町村で異なるものです。算定基準についても違うことが想定されます。正しい算定基準は、地域の水道事業者、下水道事業者にお問い合わせすれば教えてもらえると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

caf********さん

2018/10/1720:55:33

下水は出ていくお水、流れていく水ですのでトイレやキッチンなどのいわゆる排水に対してかかるお金になりますね