ここから本文です

ノミダニ駆虫薬のネクスガードで、FDAから使用の注意喚起が行われたとのこと。 マ...

yui********さん

2018/10/1720:56:17

ノミダニ駆虫薬のネクスガードで、FDAから使用の注意喚起が行われたとのこと。
マスコミでは全然報道されてないので、今日初めて知りました。
前回獣医さんのところに行ったときも全然そんな話もなく。。

うちのわんこにはネクスガード飲ませて今までは問題なかったんですが。
インターネットで調べてみると、ゴキブリの駆虫薬と同じ成分でそれを飲ませてると考えるとちょっと怖くなりました。。
今年は大丈夫でも来年再来年と飲ませてると問題が起きる可能性があるってことなんでしょうか?

閲覧数:
256
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2018/10/2002:11:58

可能性はなくもないと思います。
元々、ネクスガードが販売された当初から一部の間でリスクが高いという話があったのは知っています。
その分【耳・足先・尻尾の末端まで効果がある】と。
服用で吐いたり下痢の症状が出たりもありますし、老犬には負担が大きいのでやめた方がいいとも。
どんなに良い薬でも必ず副作用があります。
リスクとベネフィットをよく吟味しながら使用するしかありません。

  • 質問者

    yui********さん

    2018/10/2217:45:44

    ご回答ありがとうございます。
    やっぱりリスクとベネフィットのバランスですね。ありがとうございます。
    ただ、ネクスガードの副作用情報を農林水産省のHPで確認したら死亡例も結構出てるんでびっくりしてます。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる