ここから本文です

歴代中華帝国と日本という大国に挟まれていながら、

アバター

ID非公開さん

2018/10/1721:18:56

歴代中華帝国と日本という大国に挟まれていながら、

形の上だけでも独立を保ってきた朝鮮半島って実は結構凄いですか?

朝鮮半島,独立,緩衝地帯,歴代中華帝国,大国,イニシアチブ,クルド人

閲覧数:
87
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2018/10/1721:51:55

元々朝鮮半島は地政学的に言って大陸国家/中国と海洋国家/日本との緩衝地帯なわけです。
攻め取るのは割と簡単ですが、その維持が結構大変なんです。

秀吉は朝鮮半島奥まで攻め込んでいきましたが激しい抵抗にあい失敗。これが後々豊臣政権崩壊につながります。
明治になり朝鮮を併合しますが、最終的には太平洋戦争惨敗で手放します。

中国の方も隋帝国が高句麗に攻め込むも結局失敗し、隋滅亡の序曲になります。

朝鮮半島は手を出したらやけどするのです。

だから逆に名目的にでも独立は大体保てたのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2018/10/1723:29:58

全然すごくないじゃないか。
こいつらが独立してた時間はせいぜい数十年でしょ?馬鹿でも石の上に数十年は座っていられるんですよ(汗)。

kor********さん

2018/10/1723:25:50

凄い迷惑です

pri********さん

2018/10/1722:46:30

まったく独立してませんけど?
日本が日清戦争で中国から朝鮮を開放する前は、中国の属国でした。
そして、せっかく独立させてやったのに、日本に併合してくれって頼んできたから仕方なく日本の一部にしてやったんですけど?

事実上の独立は、日本が大戦で敗戦したから、アメリカに独立させられたっていうのが正しいですね。

てなわけで、独立も無理やりの棚ぼただし、そうでなければどこかの奴隷だった朝鮮なんてまったくすごいなんて思いません。

日本が併合しなければ、ロシアの奴隷だったわけだし…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tam********さん

2018/10/1722:39:22

自分は凄いと思いますよ。
歴史的に日本が大国ってのは違和感ありますが。
何だかんだ言っても支那はアジアの中心です。中華文明の発信地。
どんな形であれ、その超大国の隣で、民族と言語を守り抜いたのですから。

韓国人はそれくらいでは気に入らずに、「韓国の歴史は半万年、日本が侵略するまで独立を保った」とかお笑い歴史捏造してますけどwww

ただ、最近は支那の王朝は、分かってて侵略しなかったのかな...って気がしてきました。
朝鮮の血とか思想とかを自分の中に含めるのをきらったのかな、と。
まあ日本は半人前だったってことですよね。
最近ようやっと成人っぽく変わり始めてますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yta********さん

2018/10/1722:28:56

いや、形の上だけでも独立してはいない(そもそも朝鮮王の官服は中華皇帝から与えられていたのだから)のだけど、
それに昔の中国朝鮮には、そもそも「独立国」という概念からしてなかったのだし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる