ここから本文です

下図のようなバイアス回路に信号発生器から0.2Vp-pの正弦波を入力致しました。 オ...

sof********さん

2018/10/1721:24:26

下図のようなバイアス回路に信号発生器から0.2Vp-pの正弦波を入力致しました。
オシロスコープで確かにSINの0.2Vp-pが入力されているのも確認致しました。

10μFの出力コンデンサからどんな大きさの正弦波が出るかオシロスコープで見たかったのですが、
搬送波のような波しか見れません。この回路図をどう工夫すればhfe=100くらいの正弦波が見れるでしょうか。どなたかお知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

オシロスコープ,正弦波,搬送波,出力コンデンサ,バイアス回路,コレクタ電圧,コレクター

閲覧数:
93
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

okw********さん

2018/10/1804:14:05

下図のように変更すれば、100Hz以上の周波数での電圧利得が100倍くらいにできます。

下図の特性は回路シミュレーション(LTspice)の結果で、トランジスタのhfeを50、100、200、500と変えたときのものです。

元の回路ではベース電流が流れすぎているためコレクタ電圧が下がってしまっています。RaとRbの値を変えて、無信号時のコレクタ電圧が電源電圧(12V)とベース電圧の間に来るようにしました。

低周波側を100Hzくらいまで増幅するのならCinとCeが小さすぎるので容量を大きくしました。

下図のように変更すれば、100Hz以上の周波数での電圧利得が100倍くらいにできます。...

質問した人からのコメント

2018/10/19 16:55:46

皆様、改善策を色々御指南戴きましてありがとうございます。
お世話になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nas********さん

2018/10/1722:55:35

そもそもコレクタの波形はどうなっていますか。
コレクタにちゃんと波形が出ているなら、OutとGNDの間に抵抗を入れることでちゃんとした波形が見えるかも知れません。ただし、入れる抵抗値次第で増幅率が変わったりするでしょう。

pet********さん

2018/10/1722:55:26

それだとベース電位が高すぎてDレンジ取れない。てゆかバイアスがデタラメよ。エミッタのバカでかいコンデンサも気になる。周波数いくつか知らないけど、それイコライザのように振舞うから歪むよ。あたしならRaとRbを入れ替えてCeを外すところから再スタートするかな。