ここから本文です

KYBのデータ改ざんが発覚した理由を教えてください。社員の内部告発ですか?

osh********さん

2018/10/1722:38:41

KYBのデータ改ざんが発覚した理由を教えてください。社員の内部告発ですか?

閲覧数:
9,857
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmm********さん

2018/10/1811:22:06

読売が取材してました。カヤバシステムマシナリーの従業員が改ざんについての話を聞いて、上司に報告したと。
多分、改ざん指示→おかしい→上司を問い詰める→上司なだめようとする→拒否→上司は焦って上に報告→会社全体でなだめようとしたがやはり拒否→このままではどこかにタレ込まれる→会社は隠蔽を諦めて公表の流れだったと推察します。

質問した人からのコメント

2018/10/18 12:50:09

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2018/10/1811:31:27

社員の内部告発らしいですよ。
でも、これは少しマスコミも大袈裟過ぎたと思います。
つまり耐震とか免振装置が偽物という事ではなく今の基準には合致しているという事なのですが、工期とかの期日的に関係で検査を怠ってしまったという事です。
装置自体はシッカリした製品だという事なのですからね。
それをパッチ物が使用されて耐震の効果が無いという事では無いのですよ。
ただ検査項目が省略されてしまったという事で規則では実施する事は義務化されていたとい事ですから違反だという事は間違いは無いのですがね。
でもマスメディアの報道では如何にも耐震性能が無いパッチ物が設置されてしまったという印象を与えてしまう悪意がある報道になっていますよね。

the********さん

2018/10/1806:54:26

公表されていないので確定ではないですが、この手の発覚は内部告発が多い事は確かです。
なにせ改ざんなので外部から見つける事は困難です。