ここから本文です

○メジャーペンタトニックスケールとマイナーペンタトニックスケールの違いを教えて...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1800:10:30

○メジャーペンタトニックスケールとマイナーペンタトニックスケールの違いを教えてください

○ベースでペンタトニックスケールを活用している曲あったら教えてください

閲覧数:
125
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ランディさん

2018/10/1809:30:33


Cメジャーペンタトニック ドレミソラ
Cマイナーペンタトニック ドミ♭ファソシ♭
スケールはトニック(上記ではド)を基準とした音程で定義されるから平行調で同じというのは、基本を理解してからでないと混乱するだけだ。
トニックを他の音と並列に扱う人にスケールは使えない。
どちらも含まれるブルーススケール上では両方をミックスしたフレーズも使われるので独立したスケールとしては考えない方がいい。


ソロがほとんどないのでベース単体では思いつかないが、ブラック・サバスはそんな印象の曲が多い。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/18 17:05:53

丁寧にありがとうございます

少し理解が深まりました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ヒデタコさん

2018/10/1816:28:24

河内音頭と演歌の違いです。

sag********さん

2018/10/1810:01:30

◯メジャーペンタとマイナーペンタについて

五線譜上に書き表わそうとした場合は、一般的に言われる形になります。
例えばKey:Cの場合

メジャーペンタトニックスケールの構成音
C D E G A (C)

マイナーペンタトニックスケールの構成音
C Eb F G Bb (C)

このように、1オクターブに5音の音階になりますが
チョーキング等を想定して、実際に使われる音階に近い表記をした場合は

Cメジャーペンタトニックスケールの構成音
C D〜E G A〜Bb (C)

Cマイナーペンタトニックスケールの構成音
C Eb〜E F〜G Bb〜(C)

このようになります。

ブルースのペンタトニックスケールは西洋音楽にルーツを持つものではありませんので、五線譜上に書き表わせる12音だけではなく、その間の音程の使い方が重要です。
それが理解できないと・・・メジャーペンタトニックスケールは「民謡」のように聞こえますし、マイナーペンタトニックスケールは調子外れに感じるでしょう。


◯ベースでペンタトニックスケールを活用している曲
Smoke on the Water (Deep Purple)
https://youtu.be/zUwEIt9ez7M
ベースのフィルインで、ペンタトニックスケールをもとにしたフレーズが多用されています。

dea********さん

2018/10/1808:24:04

nev********さん

2018/10/1808:13:55

インターバル

2018/10/1807:54:32

○ キーCのメイジャー~ とキーAmのマイナー~ は、同一!

○ ?