ここから本文です

出品者側ですが、メルカリでトラブルがありました。 長文失礼します。相談という...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1812:51:40

出品者側ですが、メルカリでトラブルがありました。
長文失礼します。相談というより愚痴投稿ですみません。

イラスト(厚紙)を出品した時ですが、段ボールやプチプチなどで常に梱包に気を付けていましたが、メルカリ便で発送した際に商品の端が折れていたそうで。
「ここまで厳重に梱包して折れるなんてありえないから、最初から折れていた」
(写真で全体写していますが)
「酷い奴」「すっごい悪質」「こいつとは取引しない方がいい」(実際もっと酷い言葉遣いでした)
と評価コメントのみでご連絡頂きました。取引メッセージでは一切の連絡がなく、評価コメントはこちらも評価しないと見れません。
(自称、私はベテランとの事ですので、多分知っているとは思いますが)

真偽は不明ですが、自分も購入側の時に郵送トラブルがあった事もあったので
メルカリの運営側へ連絡しました。

運営側から「配送トラブルの可能性が高い」と全額補償し、間に入って頂き、相手のコメントも非表示にしてもらいました。(相手がすっごい誹謗中傷してましたので)

プロフだと自分は郵送事故の責任は一切負わない、と明言していたので、矛盾しているような気がしました。
言葉遣いも幼稚で、どっちが悪質だよって気分になりました。

それ以降、その折れていた商品がどうなったのかは分かりませんが、本当に郵送事故だったのも疑わしく、騙し取られた気もしてきました。

運営側に問い合わせた事を相手に伝えた時も「はぁい♡わかりましたぁ」みたいな文面で。
そもそも不良品だと思うなら、評価して取引終了せずに出品者側か運営に相談すれば良かったのに、と相手側の対応もおかしくないかと思うのですが。

これは相手側がいうように、この人が正しくて、自分が悪質なんでしょうか。
ちょっと退会するか悩んでいます。

長文、読んで頂き、ありがとうございます。

補足後日談。
相手側をブロックにしにページへいったら、自分の折れていた(らしい)商品が値段少し下がって出品されていました。
折れていたのかも怪しくなってきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tdm********さん

2018/10/1814:20:30

郵送事故があったか否かはわかりませんが、
その購入者の嫌がらせ行為だと思います

ただただ嫌がらせをしたい人もいるんだと思います

とても気の毒に思います
メルカリも悪質さが分かったから補償と非表示にしてくれたんでしょう
その購入者は人を嫌な気持ちにさせるのが目的のように思いますので、早く忘れることが1番です

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/1922:32:10

そんな気がしてきました。
    今までそういうのに当たった事なかったので、衝撃が大きかったです。

ブロックしに、その人のページいったら、折れているといっていた商品がその人の出品物として値段あまり変わらず出てましたので、元より悪質な方だったようです。

こんな長い愚痴ぽい投稿読んで頂き、ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/24 14:38:21

皆さん、コメントありがとうございました。

メルカリのトラブルは聞いてましたが、ここまで非常識な相手がいるとは思わず、ムカついてましたが、ここに書き込んで色んな意見聞いたら少しスカッとしました。

ありがとうございました。

「メルカリ トラブル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dee********さん

2018/10/2311:38:43

それってメルカリに報告されてますか?
怖いですね。
ご愁傷様です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rik********さん

2018/10/1821:59:59

嫌な思いしましたが、適切な対応をしてくれたメルカリに感謝ですね。
ラクマはこうはいかないです。自分たちで解決して下さいって投げやりな感じですよ。
最後は封筒なのか、ダンボールなのかにもあるのかもしれないですが、最初から疑っている感じがとても失礼ですね。

私も間違えたからキャンセルして欲しいと言われて疲れていたところです。発送する日発送後にもきちんとやりとりしていたのに今更間違えなんてないだろうにと思います。腹ただしいですね。こちらも時間かけてきちんと梱包などしているのに常識ないです。
購入者に、元からだったのか輸送中だったのか関係ないですからね。それでもメルカリはきちんと対応してくれるところですよ。ラクマよりも手数料は高いだけあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2018/10/1820:50:07

嫌な思いをしたという気持ちはよく分ります。

でも。評価後なのにメルカリが介入してくれて、
全額補償してくれた上に、評価も非表示となったのでしょ?
取りあえずは解決したのだから、もう忘れた方が・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

es3********さん

2018/10/1814:22:05

メルカリです。

何が起きても、不思議ではありません。

辛い様でしたら、他を利用しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

dor********さん

2018/10/1814:22:04

個人的には「当った相手が悪かった」だけだと思います。
たまにそういう流れ弾みたいなのに当ることがありますが、ブロックして二度と取引きしないようにしましょう。

メルカリやヤフオクをやっているとどうしてもたまにこういうのに当りますが(これまで当ってこなかったのであればそれはラッキーだったということです)、自分の行為を振り返って反省すべき点がなければ、これまでどおりに誠実になさればいいかと。

なお、

自分が郵送事故の責任を負わないことと
他人からの落札物について責任追及しないこと
は同じ事ではありません。
自分の出品物については免責をうたっても、相手に責任追及する権利を放棄したわけではありません。
この部分だけはちょっと気になったので。

ただ今回の相手の方は「折れ」を初期からあった傷だと決めつけて評価で罵っているわけですから、たちが良くなかったと思います。
まともな人ならメッセージでやりとりして話し合いが先にあるはずです。
変な人に当ったけど、事務局がさっくり解決してくれた、これでOKだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる