ここから本文です

ヤフネコ宅急便コンパクト用の箱代は出品者負担が原則ですが、この箱代65円が落札...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1813:02:04

ヤフネコ宅急便コンパクト用の箱代は出品者負担が原則ですが、この箱代65円が落札者負担となる旨注意事項欄に明記した上で落札者に負担を要求してもヤフオクのルール違反になるのでしょうか?

閲覧数:
669
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2018/10/1820:43:08

「ヤフネコ宅急便コンパクト用の箱代は出品者負担が原則」
~ そこかしこで出品者負担と目にする事があるので「・・・原則」と思われたのかと思いますが、義務や強制ではなくヤフオク!がお願いしているものです。

ヤフオク!ガイドライン細則で定められていて落札者に請求できる
【送料等】の中に『運送業者が指定する運送用梱包(こんぽう)資材の代金』があり、「宅急便コンパクトの専用ボックス代65円」はこれに該当します。

よってルール違反にはなりません。

ヤフオク!ガイドライン細則で認められています。
(以上、ヤフオク!からの回答に基づき回答しました)


ヤフオク!ガイドライン細則
https://guide-ec.yahoo.co.jp/notice/rules/auc/detailed_regulations....

A. 出品者の禁止行為 21項 参照

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/23 08:27:52

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aba********さん

2018/10/1819:13:54

コンパクトの場合は専用箱で、ないとおくれないのと 再使用禁止になってますので 資材では、なく 実費送料になるとおもうのですが

stu********さん

2018/10/1813:39:49

ヤフネコの場合、特例なのか、出品者負担がヤフオクより指定されています
(必要に応じて商品価格に箱代を含めて値段設定)

https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/107285/p/353

通常の宅急便コンパクトであれば、落札後の要望や事前に説明があれば箱代(運送業 者が指定する運送用梱包(こんぽう)資材の代金)を請求可と自身は考えています。

ガイドラインには「その運送業者が運送用の梱包資材を指定しているときに限り、落札価格とは別に、その梱包資材の代金を請求することができます。=送料等の範囲内とみなす」

https://guide-ec.yahoo.co.jp/notice/attention/faq/99.html
(新設のガイドラインでも同内容で記載されています)

ただし、ヤフネコ(落札者負担)と通常の宅急便コンパクトを同時に取り扱う場合、宅急便コンパクトで発送すると箱代が2重請求になることから、箱代を請求するのが適切でない場合もあります。

またそれ以外の場合では、宅急便コンパクト以外ではリサイクル資材活用なので、資材の代金は含めていない、宅急便コンパクトのみ専用資材の出費があるので請求することができると考えることも可能です。

iza********さん

2018/10/1813:23:07

ガイドライン違反です。
落札価格に含める必要があります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる