ここから本文です

Yシャツの保管方法で質問です。 半そでのカッターをタタミでクリーニングで出し、...

kaz********さん

2018/10/1815:47:31

Yシャツの保管方法で質問です。
半そでのカッターをタタミでクリーニングで出し、かえってきたところですが、
1枚1枚袋に入っている状態で保管するのは良くないと聞いたことがあります。

例えば、すべてを袋から取り出し、ゴミ袋などにまとめて入れた場合は次の夏に使用するまでに、カビ・虫が発生しますでしょうか。
ゴミ袋にパラゾールも一緒に入れて、袋をくくって保管すれば、シャツが痛むことなく保管が可能なのでしょうか。
おすすめの保管方法を教えてください。
なお、タンスは満タンで使えず、ハンガーを掛けるところはすでに長袖や冬物でふさがっています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

usa********さん

2018/10/1816:16:19

クリーニング袋を取り外すことをお薦めしているのは、基本ドライクリーニングされた物です。
石油系の匂いが篭ったりガスによる変色がおきる場合があるからですが、ワイシャツは水洗いなのでわざわざタタミに仕上げたものを袋を外す必要はありません。どうしても空気を通したいのなら四角の角に少しハサミを入れる程度で十分です。
また虫食いの心配も要りません。

質問した人からのコメント

2018/10/23 09:23:56

ありがとうございます。該当のものは水洗いですので、このまま保管使用かと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2018/10/1816:22:58

洗濯が終ってからすぐアイロンかけてそのまま畳みます、つまり湿った状態で袋詰め、糊をかけますがコーンスターチですのでカビのエサ、そのまま仕舞えばカビが生えるのも当然、畳みよりハンガーで頼んだ方がいいです、

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2018/10/1815:59:15

衣類の虫は綿や麻、ポリなどの化学繊維が混ざったものには寄り付かないので大丈夫ですが、カビの発生は、乾いていない場合はあり得、洗濯から帰ってきたら袋から出して乾かせというのはそのためです。
クリーニング店では脱水したら、すぐにアイロンがけしますので、乾いてないこともあると思いますから。

乾かしてから、新たに袋に入れて置けば、次のシーズンまでなら特に問題はないと思いますが、何年もそのままの場合、襟が黄色くなってしまうことはよくあります。

家で洗っていもそうですが、余程漂白剤を使ってしっかり洗わないと、皮脂の襟汚れは結構頑固で、経年で黄変します。

sat********さん

2018/10/1815:53:28

それはドライの話でランドリーは大丈夫です。
ゴミ袋にまとめてしまえば結局1枚1枚入っているものとかわりありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる