ここから本文です

ラルクのtetsuyaの弾き方とか音とかの特徴を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1817:18:21

ラルクのtetsuyaの弾き方とか音とかの特徴を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2018/10/1912:46:15

思いつく限り箇条書きにしてみます

・普通オルタネイトでいくところもオールダウンピッキングでいく
・スライド/グリッサンドが多い
・ルート音から5度へのグリッサンドが特に多い
・普通は3弦4弦を軸にラインを組み立てるが、1弦2弦を軸にするという破天荒なことを結構やる(HEAVEN'S DRIVE等)
・スラップはしない(ほぼ)
・ピック弾きがメイン(winter fallや浸食等例外はある)
・シンコペーションとミュートを織り交ぜた独特のリズムがちょくちょくある(fate, HEAVENS DRIVE, C'est la Vie等)
・ずっと4弦だったのに最近5弦ベースになった
・と思いきや昔はたまにバリトンギターとも言われる6弦ベース(高音の方に二本足したやつ)を使うことがあった
・そしてそれを使ってえ?それギターソロじゃなかったの?みたいな破天荒な高音ベースソロとかすることがある(Perfect Blue, NEO UNIVERS等)
・かと思いきやムチャクソ歪ませて4弦ベースでベースソロもやっちゃう(STAY AWAY)
・基本はほとんど歪ませず(上記は例外)、イコライザーも高音上げてゴリゴリはあまりさせない
・ROUTE666の二番Aメロややsnow dropのBメロなど、そんな、破天荒フレーズどっから思いついたの!?というのがちょくちょくある
・色々と破天荒なのに型破りではあるが形無しではない、ベースとしてちゃんと成り立ってるのが凄いところ

おまけ:ちゃんとベース教わったことがなくて練習嫌いらしい

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/22 20:33:14

詳しい回答ありがとうございます!
練習嫌いなのにあんなに上手いんですね、、笑

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる