ここから本文です

全ての物質の元素は水素から始まっているのですよね?

アバター

ID非公開さん

2018/10/1818:20:28

全ての物質の元素は水素から始まっているのですよね?

最近宇宙について興味がありいろいろ調べていると、元素は恒星の中で核融合により水素→ヘリュウム→リチュウム→ベリリュウム→やがて炭素→酸素とできていき、鉄までいくと核融合が止まり、太陽よりはるかに質量の大きな恒星は超新星爆発を起こしてそこからまた鉄より硬い金やプラチナなどの元素ができるとのことですが、宇宙にある物質の元素の全ては水素からスタートしているということなのでしょうか?しかもなぜ水素なのでしょうか?どなたか教えていただけますか

閲覧数:
54
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

編集あり2018/10/1911:09:12

元素の成り立ちを順に追うと

ビッグバン直後 クォークとグルーオン、レプトン、光子ができます。温度は1000兆度

1マイクロ秒後にアップクォークとダウンクォークがグルーオンで固定されて 陽子(水素原子核)、中性子ができます。温度は1兆度

3分後に陽子と中性子が結合してヘリウム原子核ができます。温度は10億度

38万年後に温度が3000度にさがってようやく電子と陽子が結合し、水素原子となります。

ビッグバンで生成される元素は水素・ヘリウム・リチウム・ベリリウムです。なぜ水素なのかという問には 最もかんたんな構造だから 加えて量的に一番多いから といえます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/1911:12:31

    ビッグバンの時点でそこまでできてるんですね、水素しかできてないと思ってました。
    ありがとうござます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる