ここから本文です

ストラスブールとコルマールのクリスマスマーケットについて。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1819:00:04

ストラスブールとコルマールのクリスマスマーケットについて。

今年のクリスマスシーズンにフランスに行きます。
ストラスブールのクリスマスマーケットが目的です。ストラスブールともう一カ所行く予定ですが、ストラスブールに行く場合はコルマールは行かなくても良いレベルでしょうか?
フランス人の友人は、ストラスブールのクリスマスマーケットが一番だからコルマールは必要ないと言っています。
ナンシーに行きたいと言っています。

私はせっかくクリスマスシーズンだし、クリスマスマーケットが有名なコルマールに行きたいと思います。

ストラスブールに行く場合はコルマールはいらない?
ナンシーにはクリスマスマーケットある?

ナンシーとコルマールどっちがおすすめ?
または、クリスマスシーズンの東フランスで他におすすめな場所があれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2018/10/2223:47:00

ナンシーとコルマールは行かなくてもいいと思います。ストラスブールは良かったですよ。小さな町なので1日でほとんど回ることができます。
大聖堂までの街並みの家々の飾り付けがとても素敵で、プティフランスもお勧めします。

クリスマスマーケットがお好きならドイツの方に行かれたらいいと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_k********さん

2018/10/2301:39:03

ストラスブールのクリスマスマーケットの方が規模が大きいので、
それを見たら十分だと思いますよ。

どちらかと言えばナンシーの方が、地方が違うので趣が変わっていいかな。
コルマールは同じアルザスですから食べ物を始め特産品も似たような
もんです。

東フランスまで来たらドイツに行ってみたらどうですか?
ストラスブールからICEで1時間少しでシュツットガルトに行けますよ。

去年どちらも行きましたが、ストラスブールは街中の飾りつけなどは
さすがフランスらしく可愛らしかったです。ただ、屋台は点在してるので
街中を歩き回るのには少々疲れます。
やはり本場はドイツ。屋台の数や規模ではシュツットガルトに軍配が
上がります。一か所に集中してるのも、また見やすくて楽しさを煽る感じ。
シュツットガルトからSバーンで30分ほどの小さな町エスリンゲンには
中世のクリスマスマルクトを模したコーナーがあって、鍛冶屋とか
お風呂屋さんとか、黒魔術?みたいなのとかあって面白かったです。

fld********さん

2018/10/2220:12:14

クリスマスマーケットは規模が小さいとあっという間に見終わってしまうんで、ストラスブールと比べたらナンシーもコルマールも大差ないと思うヨ。

>ナンシーにはクリスマスマーケットある?

なんで検索くらいしてみないのかね?

>ナンシーとコルマールどっちがおすすめ?

個人的にはナンシー。
ストラスブールとコルマールは同じアルザス地方だし、同時にドイツへ割譲された事もあって非常にドイツっぽい。この二つのクリスマスマーケットの違いって、規模と街並みくらいじゃないのか?一方のナンシーは、アルザスじゃないし、ドイツ割譲を免れたとか歴史的な関係もあって街の雰囲気がアルザスとは違う。地場の特産品も違うんで、どうせ行くならナンシー。

>クリスマスシーズンの東フランスで他におすすめな場所

フランス側のクリスマスマーケットは、ストラスブールを見たらとりあえず十分だと思う。あとは意外に小さいので、観光と合わせての好みと時間の都合ですかね。
国境を越えてもいいんなら、クリスマスマーケットの本場ドイツで最大規模と言われるシュツットガルトはおススメだけど、車で一時間かかるからなぁ。興味があれば、電車で南へ下ってバーゼル(スイス)のクリスマスマーケットと比較してみるとか・・・

mus********さん

2018/10/1823:30:19

どこに行っても、マーケットの飾り商品等は、ほぼ全部中国製なので、変わり映えありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる