ここから本文です

タイマー555をつかって5秒タイマーを作りたいのですが回路図など全く読めません。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1822:05:43

タイマー555をつかって5秒タイマーを作りたいのですが回路図など全く読めません。

写真で具体的にどなたか教えていただけませんか?

閲覧数:
143
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

okw********さん

2018/10/1913:51:58

実物写真なら分かるでしょう。ブレッドボード上で配線したものです。動作確認してあります。

NE555 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-08344/
1N4148 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00941/
リレー(5V用)http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-01229/

実物写真なら分かるでしょう。ブレッドボード上で配線したものです。動作確認してあります。

NE555...

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/19 13:53:30

これを求めていました!!
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2018/10/1909:46:07

回路図が読めないのにICを使って作るというのは無理な話です。

台所タイマーなど易くで確実に動くタイマーがお勧めです。

作りたいのであればまずは作りたいタイマーをちゃんと説明できるようにします。

電源を入れた時から5秒なのか、スイッチを押した時から5秒なのか。

5秒の正確さはどれぐらいなのか。

どれぐらいの電力を入れるのか切るのか。

5秒後に入れるのか切るのか、再スタートはするのかなどなどです。

それらは「仕様」と呼ばれます。仕様が決まらなければ作るものが判りません。

kaw********さん

2018/10/1907:45:13


電子工作は初めてですか?
部品を集めて自分で作ってみたいの?
ハンダ付けや工具などはお持ちですか?
そのタイマーで何をしたいの?
電源は電池(6V)ですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

pet********さん

2018/10/1902:29:30

初歩のラジオって雑誌なくなっちゃったんよね。
実体配線図が載ってて入門に最適だったのに。

jan********さん

2018/10/1901:20:06

回路図がわからないとなると、回路図での回答はできませんよね!

mt_********さん

2018/10/1823:20:19

キット買えばいいのではないですか?
https://www.yodobashi.com/product/100000001003296137/?gad1=&gad2=g&...

回路図すら読めないのではどう教えていいのかわかりません。