ここから本文です

浮力 1キロの鉄アレイを太平洋になげたら、海底まで沈むのに、石油を満載したタン...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1823:52:13

浮力

1キロの鉄アレイを太平洋になげたら、海底まで沈むのに、石油を満載したタンカーが沈まないのは、なんでですか? 鉄アレイを持った人間がタンカーに乗っても沈まないのも不思議。
太平洋で錨を沈めて、止まる

事が出来るのが不思議。
錨は、沈んで、タンカーは、沈まない。

丸太で作ったイカダに100人乗ったら沈むのに、100人以上クルーが乗った巨大タンカーは、沈まない。

うまく小学生にもわかるように説明おねがいします。

閲覧数:
48
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ner********さん

2018/10/1916:16:48

面積が大きく影響するのです。
鉄アレイがアルミニウムの塊でも全く同じように沈みます。
しかし凄く薄く伸ばして面積を広くすれば水に浮くのです。アルミ箔をイメージすれば簡単でしょう。
鉄でも浮力が勝るまで面積を広げる事で水に浮くという事が理解出来るのではないでしょうか。
しかし大きな波を受けて船が大きく傾く=水面との面積が浮力に負けた時には沈みます。
タンカーや貨物船は空荷の時には浮力が強すぎてバランスを崩し転覆する可能性が高まる為にバラストとして一定量の海水を注入します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2018/10/1823:53:27

一言で言うと

沈む力より浮く力の方が大きい(強い)から

mus********さん

2018/10/1823:53:16

空気が入ってるから