ここから本文です

質問というより愚痴ですが… 先日仕事に行くため朝4時頃タクシーを使った際の出...

poo********さん

2018/10/1900:47:59

質問というより愚痴ですが…

先日仕事に行くため朝4時頃タクシーを使った際の出来事です。
私が初めて行く場所だったため北品川の住所を伝えると「北品川はしらない、品川駅ならわかる」と返答。
話し方から地方の人だ

と悟る。
品川駅より手前だというと「○○号線?」などと聞かれたので道に詳しくない私は「初めて行く場所なのでわからないです」と言いました。「そうなの?品川駅ならわかるけど」と謎の返答。
この時点でちょっとイライラ。
「道間違えちゃうと料金もあがっちゃうし」と言うわりには自分から道を調べようとはしない。
私からナビが見える範囲になく、このタクシーはナビがないのかと思い、携帯で地図を見せて説明する。行き方を覚えようともせず、「それがあれば大丈夫だね」とまさかの私がナビ担当かのような口調。朝早かったためタクシーで寝ようとしてたこともあり、もう一度ドライバーに地図を見せながら説明をする。
このときにはしっかりイライラ。
ドライバーがわかるといった国道から一回だけ曲がればほぼ目的地だったのでそれを伝えると「目印があれば大丈夫」だと。
そして△△号線を曲がることを伝えると「△△号線ね」といってやっと走り出した。
走り出してすぐにカーナビを見つけるも地方民のおじさんが使い方を理解してるのかもわからなかったこと、その前のやりとりで朝から疲れたこともありため息で「カーナビ使えよ」の一言を揉み消し、自分の携帯の地図を起動したまま目を閉じる。
ときどき地図を確認しながらしばらくたち、何度目かの確認をした時、すでに曲がるべきところを通りすぎている。
「通りすぎてませんか?」と聞くと「そう?まだ道見つけてないけど」と言われたので「もうそこ品川駅ですよね」と聞いたところ「そうだね!」と…
あれだけ品川駅より手前だといったにも関わらず…
「だから通りすぎてます。戻ってください。」と要求すると「道はなかったんだけどなぁ〜わかったここでUターンするよ」と謎の宣言。
Uターンして道を戻り、私は地図をガン見し曲がるべきとこを指示し、本来なら目的地までもうひとつ曲がらなきゃいけなかったのですが、指示するのがめんどくさくて曲がる前に下車。
道を行きすぎたことへの謝罪もなく、結局行きすぎた分の料金を上乗せた状態で支払い。
サービス業のしかも初対面の人にあんなにイライラした口調で対応したのは初めてってくらいイライラが止まりませんでした。

今までタクシーを利用してこんなにタクシードライバーとして機能してない人に当たったのは初めてでした。普段なら住所かもしくは大まかな場所を伝えて近くなったらこちらから道の指示をさせてもらいます。

タクシードライバーとしてプロとはいえない(しかも道のナビはすべて客(私)任せ)この人に普通のタクシードライバーと同じ料金を払うことに疑問が浮かぶばかりです。まして道を間違えた分の料金を払うことのバカバカしさといったら…

この場合ずっとナビをしなかった私がいけないことになるんでしょうか?

いろんな方の意見を聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2018/10/1901:06:29

今回はお気の毒でした。たまに当たっちゃうんですよね、そーゆータクシーに。

予約して配車されたタクシーなのか 流しのタクシーなのか 会社なのか 個人なのかで対応もかなり違うかもです。
私も2度ほど 流しの 個人タクシー で ひどい目にあいました。ひとつは御徒町から本郷へお願いしたのですが(距離としてはごく近距離)車のナビは壊れてるし、道知らないし、口の聞き方知らないし、車内汚いし。ほんと東京の道路を舐めてんのか?!って感じで。ずっと私が道案内してたんですけど、めんどくさくなって目的地の手前で降りました。一方通行の道路だったんで「どう戻れば…」とドライバーが言い出したので 知らねーよ と は言わずに無言で降りましたが(笑)
もう一件も似たようなものでした。

丁寧でよく道を知ってるドライバーさんもいますけど、個人タクシーは乗らないようにしてるかな。ハズレ引くととんでもないので。
最初に「○○まで」って言ってわからないドライバーさんなら遠慮なくその場で降りられるといいんですけどね、何故かそのまま乗っちゃうんですよね。悪いかな~なんて思って。
みなさん、ハズレを引いたときはすぐ降りるのかなぁ。私もちょっと知りたいです。

• 質問者

poo********さん

2018/10/1908:24:05

回答ありがとうございます。

約束の時間があったので予約しようとしたところどのタクシー会社も予約がいっぱいで流しのタクシーを捕まえました。
    個人ではなく会社のタクシーでしたがあまりメジャーな会社ではなかったです。

そういうこともあるんですね…
    私も初めて車内から降りるときにお礼言わずに降りました(笑)

道を知らなくてもせめて申し訳なさがあればこちらも案内するなど対応しようと思うのですが、あまりに道を知らないことをなんとも思ってない態度で来られたのでイライラしちゃちましたね。
    約束の時間もなく、タクシーが簡単に捕まる時間、場所であれば私はたぶんタクシー変えたと思ってます。
    今回は降りてまた捕まえるのにどれくらいかかるかわからなくてそのまま乗りましたが…
    結局遅刻はしたんですけどね(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/25 12:24:14

一番回答として聞きたいことに答えてくれた気がするので、選ばせていただきました。
みなさんいろんな意見ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gog********さん

2018/10/1923:52:20

できればKM、日交を狙う。だめなら4社を狙う。これでだいぶクソ率は下がります。
個人は道に詳しいかもしれませんが、雇われでない分怖いものがないので当たり外れがあるかな。良い運転手さんも多いでしょうけど。

今回の場合は1000円位のところで見切りをつけ損切りし、他のタクシーに移った方が精神的ダメージとしては少なかったかもしれません。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

atv********さん

2018/10/1916:15:22

→タクシードライバーとしてプロとはいえない

あなたの投稿に、嘘や勘違い、大げさ、が無いのであればそのタクドラはヒドイです。

どんな業界にも不良品はありますが心情はお察しします。

ですが「プロなんだから」って言うか客にマトモな客は皆無です。

「金貰ってるならプロ」と言うなら、この世で労働している人にアマチュアは居ないはずですよ?例えアルバイトでもプロですよね?金貰ってるんですから。

あなたもそうでしょ?仕事してるなら、その道のプロですよね?

で、あなたも仕事で、上司や客に「金貰ってるならプロだろ?」と言われて楽しいですか?

又、プロの名称に見合う仕事を毎日してますか?プロなんだからミスなんてしませんよね?当たり前ですよね?プロなんだから。

世の中の人々はタクドラを「底辺」だとか揶揄しますね。

「底辺」だと揶揄するくせに仕事に関して完璧を求めるのはなぜですか?底辺なヤツに完璧な仕事ができますか?

あなたが遭遇したタクドラはバカタクドラに違いありません。普通のタクドラは、知識と経験を総動員して短距離、短時間での輸送を心掛けてます。底辺と揶揄されようと。

ですが、悲しい事にタクドラも人間です。この広い東京の道路の全てが頭に入ってはいないのです。全ての道路ですよ?どんな裏路地も、ですよ?

なので、ナビを補助として使います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nan********さん

2018/10/1911:31:55

残念ながら、タクシーの運転手の力量は人それぞれです…

毎日運転しながら見ている風景であったとしても、同じ地点であったとしても、東西南北全ての方向から見える景色もちがえば、昼間見る景色と夜間ではまた違うし、その手前の消防署を目印に言ってくるお客さんもいれば、反対側のスーパーを言ってくる人、あるいは交差点名で言ってくる人、もっと小さく、金物屋…なんて言われようものなら、えっ?金物屋なんてあったかな…

という具合に、道を覚えるには、5年10年…
東西南北全ての位置関係を把握して、公共施設について、今居る地点から最短でのルートを頭の中から導きだせるようになるまで、10年、15年、お客さんに近道を教えてもらったり、タクシー仲間から、混雑時の抜け道を教えてもらったり、そんな具合に個々人の日々の努力で練り上げられて行くものなのです…

イギリスでは、ロンドンタクシーが有名です、流しでお客さんを拾って乗せて良いのは、ロンドンタクシーだけで、一般のタクシーは、拠点から呼ばれて乗せて目的地まで乗せる営業しか出来ないと言います…

流しでお客さんを乗せる場合、今居る地点からの最適ルートがパッと頭に浮かぶか?

となります、a地点からb地点、a地点からc地点なら、何度も往復した経験上、ルートがわかるとして、じゃあ、b地点からc地点まで行けと言われた場合、あるお客さんを下ろした先である、p地点からお客さんを拾ってa地点まで行ってくれと言われた場合…

? ? ? となるのが普通です。

流しの営業は、それほど難しいと言うことです、イギリスで、流しでお客さんを拾って乗せて良いロンドンタクシーは、難しい地理試験の勉強を専門の学校で勉強して、資格を得て、晴れてロンドンタクシーになるのですが、日本では、流しでお客さんを拾って乗せて行く技量のない、経験も浅いタクシー運転手までもが、流し営業でお客さんを拾って乗せて良い事に問題があると、私は思ったりします。

品川駅ならわかる…遠回りになると迷惑になる…

とドライバーが言うのは、自分から、他のタクシーに乗ってくれ、と乗車を断ってしまえば、乗車拒否になってしまう為、それが言えない代わりに、お客さんに出来れば乗って欲しくないから、お客さん自身が悟ってじゃあ他のタクシーに乗りますと言って欲しかったのでしょう…

結論から言えば、そこで断って違うタクシーを探すべきでした。

法人のタクシー会社の雇われ運転手は、始めたばかりのドライバーも多く、タクシードライバーとしての運転の経験年数も浅くこう言ったトラブルは起きがちです。

少なくとも、個人タクシーなら、最低でも10年のタクシー経験を経ていないとなれませんので、今後は個人タクシー、出来れば行灯に星のマークが3つ表示されている個人タクシーを探して乗ると良いでしょう…
個人タクシーになるのに10年以上、更に個人タクシーになってから3年以上の経験のあるドライバーです。

更に3つ星は、個人タクシーになってから3年以上無事故無違反であり、尚且つクレームも無い優良ドライバーの証です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fre********さん

2018/10/1907:47:42

運が悪かったですね、

確かにドライバーが悪い!

ですが
やりとりで
最初から
トラブル100%招くのは
分かっていたから

違うタクシーに乗るべき、

あと
質問者のが
スマホナビを使いなれてるなら
自身のスマホのナビをスピカーにして
ドライバーに聞かせながら、案内させればよい!

プロでも
知らないものは
知らない、
イライラしても
解決しないわけで
配慮が無かったとも思えます、

ドライバーが悪い!
お気の毒でしたね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる