ここから本文です

夢占いお願いします。

chi********さん

2018/10/1901:15:42

夢占いお願いします。

昨日かなり気持ち悪い夢を見ました。
今でも思い出すと鳥肌が止まりません。

それは、自分の左腕から毛ではなく、3センチほどの太さがある白黒の長いものが何個も生えていて取ろうとしてもなかなか取れない夢でした。
最後には毛剃りでやろうとしたらぽろっと何個も落ちたんですが、どういう意味を表していたんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chl********さん

2018/10/1907:25:35

夢は脳が記憶を適当に見せているだけで、意味などありませんし、現実や未来に影響を与える事は絶対にありません。

何かの暗示、深層心理の反映でもありません。夢占いの根拠にもなっている、ユングらの唱えたそれらの説は、エビデンスベースド(科学的な手法で効果が得られたもののみを治療に用いること)を大前提とする、現在の心理学、臨床分野では使われていません。

過去には意味があると思われていた夢が、現代では医学的に意味は認められないと結論づけられているのが現実という事です。

実験で、体調や表層的心理状態とも関連が無い事も分かっています。体調が悪い時や悩みを抱えている時などに悪夢を見る、その逆も無いと言う事です。

嫌な夢なら気にしない、良い夢ならそれを励みに頑張れば良いのです。意味不明な夢は変な夢だったと単純に面白がれば良いだけ。

夢はファンタジーでも何でもなく、角回という脳の一部で、ドーパミンという脳内物質により見ていて、起きた時に少しでも早く動けるように、緊張感や思考を強いる、悪夢か奇妙な夢が多いというのも、既に分かっています。

要するに夢は悪夢か、不可解で奇妙な夢が普通という事です。

角回が損傷する、ドーパミンを抑える薬を飲むと、夢は“見れなく”なります。何か特殊な力や霊的なもの、スピリチュアルで見ているのなら、それでもなお夢を見るはずですが、結局そういう特殊なものに見せられている訳では無く、科学で完全に理解できる範疇で起こっている、科学的な現象に過ぎない・・・夢を見るも見ないもファンタジーや占いでなく、れっきとした科学なのです。

歯が抜ける夢は悪い夢、何故?

子供が歯が抜けるのと、年寄りが抜けるのは全く違う意味なのに、夢だと一緒なのでしょうか?

他にも白い蛇は吉夢?何故?根拠は?

蛇が好きな人も見るだけで気絶する程嫌いなな人もいるのに夢に出た瞬間に全員同じ解釈なの?蛇を見た事が無いという外国人だったら?

その疑問に、その解釈をした人は答えられるでしょうか?

無理です。何の根拠もないこじつけに過ぎないのですから。

この夢を見てどうなったか、そんな調査誰もしていませんし、していても5年もしたら、意味も変わっています。携帯が数年で、パソコンとほぼ同等の事ができるスマホに進化した様に。価値観が変わるのに、占いの意味は変わらないの?

考えたらおかしな話です。

ですから、夢の意味を悩んだり、悪い夢で不安になったりするのはとても馬鹿馬鹿しい事。

夢に無理やり意味を持たせようとせず、自らの力で、現実世界を生きて下さい。

夢で現実は変わりませんが、貴方の意思で、貴方自身と、未来は変えられます。

以上、参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cat********さん

2018/10/2012:12:55

特に意味とかがあるような夢の内容ではないですから気にしなくてもいいでしょう。

nur********さん

2018/10/2000:44:10

3センチほどの太さの、白黒の長いできもの= 腫瘍(癌細胞)。
と、自然に解釈すれば、
白は、良性の腫瘍を、
黒は、悪性の腫瘍を表すのでしょう。
白黒ということは、良性かどうか、まだ不明である。という意味でしょう。

あなたは日頃、
自分も癌になるのではないか、と心配しているのかもしれません。
それで、このような夢を見たのではないでしょうか?。。。

けれども。これが正夢になるかどうかは、別問題であり、
この夢から言えることは、
あなたが、意識的にせよ、無意識にせよ、
癌を怖れている、ということなのでしょう。
その恐怖心が夢に表れただけであり、
予知夢的な意味は無いと思いますので、
正夢を心配する必要はありません。

なお。癌の予防法は、現実には、なかなか難しいので、
運が悪ければ、誰でも癌になる怖れはあります。
なので。このような夢は、
あなたに限らず、誰もが見る可能性のある夢なのでしょう。。。

fb1********さん

2018/10/1918:57:51

換算鑑定回答に必要な質問者の方の性別を早めに返信または
補足には追加で書いて下さいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる