ここから本文です

旦那45、私が39になる夫婦で今度大学生と小学生になる子供がいます。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1907:38:35

旦那45、私が39になる夫婦で今度大学生と小学生になる子供がいます。

貯金ゼロどころか借金が私約50万円、旦那もカードローン100くらいあります。
旦那月に25程度、私15前後です。
地方なのでその程度で本当はそこまで悪くはないのですが、浪費が多くて貯金もできません。

大学入学金が10万円、前期の支払いが50万前後、小学校はいくらかかるでしょうか?
一応下の子は学資はいってますが、旦那がそこからお金借りてて、小学生入学前にはいる10万のうちの半分しか入りません。

さすがにこれからでも少しは貯金した方がいいかなとも思いますが、元旦那や姉がお祝い金くれるのではとそればかり当てにして貯金しようと言うきにあまりなりません。
どうしたら危機感を持てるのか。

いつ死ぬかもわからないから皆さんみたいに何千万だの何億だの貯金するつもりもないし、年金だけで暮らせるくらいの貧乏は慣れてるからそれはそれで構いません。

皆さん何のために貯金するのだろう。と不思議でしかないです。確かに貯金があればと思うときもあったのですが、今まで貯金なくなぜか生きてこれたのです。
皆さん心配性ですよね。
なるようになるさって考えはばかなのですかねー?

閲覧数:
738
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kic********さん

2018/10/1908:54:21

ホームレスでも自分は自由で幸せだと思えばそれは幸せな人生です。

幸せはひとそれぞれです。

ただお金がないと結局子供に迷惑がかかるのでそれが嫌ですよね。大学を奨学金でいかなきゃいけなくなったり、老後ヨボヨボしてきたときにお金がないから施設に入れなくて子供が世話しなくちゃいけなくなったり。

あなた方夫婦の尻ぬぐいさせられるのはお子さん達ですからね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/1909:02:38

    それこそ奨学金でいかなきゃいけないことが不幸せなのかと思う。
    お金があるのが幸せと思うのがなんか寂しい。
    子供に苦労させたいと思ってはないから老後別に面倒見てもらおうとも思ってないです。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2018/10/1921:28:26

私は浪費家なので年金だけでは暮らせないんですよ。

gdv********さん

2018/10/1921:15:09

自分のきにいらない意見は削除するんですね。
どうやって5ヶ月で数十万を工面するんですか?
なんとかなる、なら、なんとかしてやってくださいね。
でないとお子さんがかわいそうですよ。

win********さん

2018/10/1907:58:57

借金があっても不安ではなく、子どもさんも育てていけるのであれば
問題はないと思いますが。

ただ、ここで質問すると言うことは不安だからですか?
単なる興味でしょうか?

私は、子育ても終わり孫もいます。還暦を過ぎてこれからは子供には負担にならず、自分たちなりの人生を楽しみたいと思っています。

健康でずっといられたら年金だけでの生活も可能かもしれません。
ただ、その年金制度もいつまで続くはわかりません。

孫へのお祝いもあげたいし、家族で旅行もしたい。もちろん、夫婦で旅行もしたいと思っています。

そのための貯金です。

家や車のメンテナンスにもお金はかかりますしね。

mel********さん

2018/10/1907:50:24

貧乏は平気っていうけど、借金は平気なんですか?

借金が平気っていう部分がむしろ問題です。そして人のかねあてにしてる部分もあり得ない。

coo********さん

2018/10/1907:45:12

貯金するのは老後のためじゃないですか。
年金なんか当てに出来ないし
子供らが親元を立つ時
少しは援助したいし。

もう39なら、今から
1万貯めても遅いかもしれないですね。
子供に不自由させない生活を
させてあけてるのなら
別にいいんじゃないですか(^^)