ここから本文です

最近よく家族葬と聞きますが、どこまで参列して頂いていますか? 父は既に他界し...

nan********さん

2018/10/1910:57:08

最近よく家族葬と聞きますが、どこまで参列して頂いていますか?
父は既に他界しており、母の状態がよくないので、少し身の回りの整理をしております。
母は親しい友人が多いのですが、特に親しいお友達2人以外に他に

も数人、声をかけようか悩んでいます。
母に聞ければ良いのですが。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ted********さん

2018/10/1912:14:28

私も家族葬にしましたた。
斎場は決まっていますか?どれぐらいの人数を考えていらっしゃるのでしょうか?
家族葬とはいえ、本当に親族のみで行われる方だけでなく、親しい方々を呼ばれる方も多いみたいですよ。
https://sougi-jiten.com/column-detail/16
参列者を一度リストアップしてみて、まだ規模的に可能ならご友人もお呼びしてもいいんじゃないでしょうか。
お母さまの体調がよくなることを祈っています。
お大事になさってください。

• 質問者

nan********さん

2018/10/2213:07:13

ご回答ありがとうございます。
    そうですね、人数をみて検討してみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「家族葬 参列」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

egi********さん

2018/10/1916:29:16

普段交流していた人 親兄弟くらい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaw********さん

2018/10/1915:36:23

家族葬とは言ってもその範囲が決まっているものではありません。なので「家族同然の付き合い」なら構わないのです。
誰を呼ぶかはご本人が決めればよろしいでしょう。できればエンディングノートを作るといいと思います。

エンディングノートは残った人が困らぬようにというだけではなく、生きてい入るときにみんなに言いたいことなどを書いておくといいと思います。

私も先日YOUTUBEで人気の葬儀社から取り寄せ依頼をし、母と嫁と私で書くことに決めました。人間いつ誰が死んでもおかしくない。だからお母さんだけに書かせるとなんだか死ぬのを待っているようですが、大人みんなで書けばさほど抵抗もないと思います。
その葬儀社では定期的に家族葬の説明会なども開いているそうです。中にはいい加減な葬儀社もあるようなので近所の信頼できる店で聞くのもいいと思いますよ。
私の母や私は声をかける人は決めてあります。それを明記するうえでもノートはいいです。
ただし保管場所は家族に知らせておきましょう。
先日ネットで「母のために盛大な葬儀を終えて遺品整理したらその中から「葬儀は家族葬で」という遺書が出てきた。なんて話が載ってましたからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ezo********さん

2018/10/1912:14:44

うちは本当に家族のみでした。
親戚も遠慮いただきました。

うちの母も友人、知人が多い人でしたが、葬儀に参列してもらうと後で私たちが大変だろうから家族のみでやって欲しいと言われてましたので。

聞きずらいことかもしれませんが、お母さんにお聞きになるのが一番だと思いますよ。
私は本人が望んだ形で送れて良かったと感じてます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2018/10/1911:53:50

最近は親族だけ参列の家族葬、
葬式仏教のお坊さん、神主さん、牧師さんなどの宗教儀式無しの直葬も増えています。
https://www.youtube.com/watch?v=sMQgmjrinkA

どこまで声を掛けるかは喪主(遺族の世帯主)の任意です。
又、故人が生前に何か希望を伝えていればそれを考慮する人もいます。

例えば、
参列者は同居していた家族の他には、故人から見て3親等、故人の配偶者から見て2親等までの親族とその配偶者まで。

葬儀屋さんには葬儀一式を注文しないで、

【葬儀のご依頼をいただいていなくても、ご搬送のみでも対応しています。またご自宅に安置できないお客さまには24時間体制の安置場所もご提供いたします】
https://www.aeonlife.jp/expense/option/transport.html

家族葬、直葬への反対意見で一番多いのが、

後で訃報を聞いた人が、次から次へと喪主宅に弔問に訪れのでかえって煩わしい。
対応策としては、
ご近所や職場関係には
自治会や人事課などを通して

『故人の遺志により葬儀は親族だけで執り行います。まことに勝手ながらご参列(ご焼香)、ご香典、ご供花の類は固く辞退させて戴きます』

と言う趣旨の回覧を回してもらうことです。
それでも一人や二人は弔問希望者がいるかも知れません。
ただ今はどんな高齢者でもスマホや携帯を持っていますから在宅確認無しで来ることはないでしょう。

その時は
「故人の遺志ですから」
「どなた様にも辞退をお願いしていますから」。

反対の2番目の理由は
香典をもらえば葬儀費用の半分が賄えるですが、
実際は、半額の香典返し、通夜振る舞い、お斎などの飲食接待であまり期待できません。
立場が変わって同額を出すのなら、
けっきょく、返済期限未定の借金ができるようなものです。

又、一段落した後、
故人の昔からの友人Aさん、Bさんやご近所で故人と特段親しかったCさん、Dさんに声を掛け、偲ぶ会と称して飲食を共にし、故人の思い出話をする機会を設ける人もいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

miy********さん

2018/10/1911:53:36

こんにちは。こちらの体験談的に個人の意見なりますが…

元々家族葬に範囲はないようなんですよね。来て頂く範囲は自分たちで決める。義父が高齢で同じように悩みます。

●先日本家では兄弟と近くにいて交流もある親戚の10人位でした。本当に近くの人に絞ったのは「あの人は呼んだのにうちは…」となるのを防ぐ為です。
●我が家は家族だけで6人、義姉2人なので主人は姉の孫も不要かな?という意見
●私は今年父が亡くなり、それまでは家族葬で進めて(考えて)いました。が金銭面で大きく異なるのは食費の分くらいだとか。
会社務めをしている弟や自営業だった父の交流(父が癌であることは取引先には伝えないまま店をたたみました)を考えると、参列できなかった方が家に来る事になり、母の負担を考えて結果一般葬に切り替えました。
父の実家は離れていて、ご兄弟も高齢な為にお通夜等は近くにいる母の兄弟と私たち子供のみ。

お母様はご友人が多い、との事ですので参列できなかった方が多く家に来る対応の負担を考えて負担が少ないなら一般葬にしても良いかも、という点と個人的には家族葬でも本当に親しい方数名だけならお別れしたいだろうと思うので呼んでも良いと思いますよ。

家族葬では香典を頂かないのが殆どのようですが、本家では「くれると言っているものを断るなんて」と叔母に当たる方の口出しで親戚からも頂く事に。
ご友人に参列して頂くならこの点もはっきり決めておくべきかと。

大したお返事になっておらずすみませんが、ご参考にして頂けたらと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる