ここから本文です

DMR-BW1050のPanasonicのディーガについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1911:50:29

DMR-BW1050のPanasonicのディーガについて質問です。

録画モードの違いが分かりません。



①DR②1.5〜15倍録③XP・SP・LP④FR

とあるんですが、
試しに録画してみようと設定のところにいったら
放送画質がDRしかなく、ハイビジョン画質が3倍5倍15倍とあります。
①がDRで②が3倍③が5倍④が15倍ということでしょうか…??





私は好きな芸能人がいるのでその人が出てる番組はdvdに焼きたいと思っているので一軍だとして、それ以外はどうでもいいんですが、
どの設定で録画したらいいと思いますか?

ちなみにドラマも大好きなので全て録画して面白かったと思ったものはdvdに焼きたいです。



今まで外付けハードディスクしか使ったことがないのでdvdに焼くという表現が合ってるか分かりませんが…。



あと、明細設定のところで録画先が
HDDとBDとUSB-HDD
の3つがあるんですが違いを教えてください。

よろしくお願いします!!!

閲覧数:
72
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mz0********さん

2018/10/1913:09:59

DVDに焼くのはかなり限られた人で、普通はブルーレイに焼きます。
DRと「倍録」はハイビジョンでの録画になり、ブルーレイにダビングするための録画モードです。
DRは録画データそのものを保存するので、最も高画質です。
2倍、3倍と録画データを間引いて画質を落とす代わりに、容量が小さくなって、データ単位に対して収録時間が長くなります。
実際に目で見ても3倍程度までなら気が付かないと思いますが、あとからDRには戻せないので、大切な録画ならDRにしておくのが無難でしょう。
XP以下はDVDに録画するための録画モードで、SD画質に画質低下します。
DVDへの記録はどうやっても画質の低下を招くので、普通はやらない、例えば車内での再生にDVD無いと再生できない、というような理由でもない限り、やる人は少数派です。
ディーガにはDVDにブルーレイ規格のデータを書き込む、高画質なDVD規格、「AVCREC」という機能が有りますが、規格外DVDのカテゴリに入るので、再生出来る機器はかなり少数派です。
レコーダーに外付けHDDが接続されているなら、録画先に内蔵HDD、外付けHDDが選べますが、特に差はありません。レコーダー、テレビをまたいでHDDを共有できるシーキューボルト対応のHDDであれば、他の機器に接続して録画の視聴が可能になりますが。
ディスクへの直接録画はエラーの時取り返しがつかないので、推奨されません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/1913:19:34

    わかりやすかったです。
    ありがとうございました。
    とりあえず何倍モードとかせずに標準モードでHDDで録画すればいいのですね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zx_********さん

2018/10/1913:14:18

>①DR②1.5〜15倍録③XP・SP・LP④FR

①放送波そのままを記録するモード
②長時間モードの総称(倍速録モードは選択できます)
③DVDで使用する録画モードで、画質はアナログ放送の頃と同等の標準画質。
・XP=DVD1枚で1時間記録する高画質モード
・SP=DVD1枚で2時間記録するモード
・LP=DVD1枚で4時間記録するモード
④DVD1枚を残量に合わせて自動調整して記録するモード
主に、①②はブルーレイディスク、③④はDVDで使用するモード(パナソニックに限り、DVDにも②が使用できます)

基本、DVDでは画質がハイビジョンでは無くなるので、ブルーレイディスクで録画された方が良いです。
最も良いのは①DRですが、②でも3倍録(HX)、5倍録(HL)でも良いと思います。
参考:http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/41832/~/%E9%8C...

>明細設定のところで録画先がHDDとBDとUSB-HDDの3つがあるんですが違い

HDD=レコーダーに内蔵されてるHDDに録画する時に使用(普段、これに録画します)。
BD=BDやDVDに直接録画する時に使用。
USB-HDD=別売の外付けHDDを用意し、接続した時に使用できる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yuk********さん

編集あり2018/10/1912:34:05

☆Panasonic・BD
①最高画質録画用。
②ハイビジョン録画と内臓HDDの有効活用。
・つまり時間を多く使いたい人向け。
・より容量の多いHDDほど長時間録画可能。
・5倍迄でBDとDVD(AVCREC)ダビング推奨。
・それ以降は基本視聴向き。
→画質無視ならBD&DVD(AVCREC)録画可。
・1,5に近いほど高画質。
・DVD(AVCREC)はプレーヤーがごく少数。
・番組系を人に渡すのは基本違法。
→という事からDVDで人に渡すのに不向き。
→番組物を敢えて人に渡すのなら③でやる。
・同様にスマホ持ち出し用。
③DVDアナログ録画用
・いきなりは使えません。
・②から③へ詳細ダビングで可能。
→XPに近いほど高画質。
→対応プレーヤー多数。
→長時間録画には不向き。やるなら②BDで。
④DVDに③に近い画質で録画するモード。
・場合によっては容量オーバーSPEC。
→PCで見ると6 or 10GB近くになる事も。
⑤種類
・HDD=内蔵型HDD
・BD=直接録画できます。
・USB-HDD=足りない場合の外付け用。
(要は保険的に使います)
→より容量の多いHDDほど長時間録画可能。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる