ここから本文です

同人活動で困っています。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1912:54:26

同人活動で困っています。

ネットで知り合った方と、同人ゲームを作ろうと意気投合したのですが、その方の人間性がだんだん嫌いになり、一方でその方はわたしに対して価値観の押しつけ(同人に限った話ではなく、例えばわたしは就職しようと思っているのに同人活動で生計を立てろ、など職業選択に関わることや、恋愛に関することまで)などをしてきたり、同性愛者のように感じるメールを送ってきたり、これ以上関わりたくないと思っています。
ところが、途中で計画を放棄したら、今までかかった時間と労力に対して損害賠償を請求すると言われています。
本当に訴えられるのでしょうか? どうしたらよいのかご助言ください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
156
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

リクエストマッチ

2018/10/1913:18:54

事業でなくお互い趣味でやっていることなので、掛けた時間も労力も好きこのんでかけたに過ぎません。
具体的な損失を与えていない限り裁判所は動きません。
借金をしているとか借りた物を返していないとかでない限り訴えられることなど無いのでご安心を。
むしろ、このままいけば質問者さんが訴える側に立てますね。

「勝手に訴えれば」なんて煽る必要はありませんが、淡々と「恫喝されるような方とこれ以上活動をすることは困難ですので、合同の活動は解消させていただきたいと思います。なお、今後も脅迫めいたお言葉はどうぞお控え下さい。やりとりはすべて記録しておりますので、あまりに酷い場合は警察に相談させて頂きます。」と断りましょう。
もし相手が煽ってくるようなら、実際に警察に被害届を出せばいいです。
相手方に連絡してくれますよ。

見知らぬ方とのやりとりはどうぞ慎重に。

ちなみに質問者さんは成人されてますか?
もし未成年なら、親御さんと一緒に警察に行って相談すれば、1発で話は収まるんですけどね…。(ただ質問者さんも親から怒られるでしょうけど)

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/23 06:36:07

皆さんありがとうございました。
どの方を選ぶか迷いましたが、皆さんのご意見参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pep********さん

リクエストマッチ

2018/10/2110:23:44

まぁ、口約束でも、契約が成立する可能性もありますしw
同様に、他お方が言うように脅迫罪も成立しかねませんw

まぁ、適当にゲームを製作して、適当にFOで良いのでは?
どうせ(と言うとアレですけど)趣味の話・趣味の付き合いですから…
まぁ、ある意味リアルヤンデレ?(でれるのかしらないけどw)な方なのでは?

適当にFOが正解な気がする。

bli********さん

2018/10/2108:55:39

そういう契約をしたのなら賠償責任が発生する可能性があります、してないなら単なるお遊びですので問題ありませんよ、バカなんですか?その人。
訴えたいなら訴えてみてもらえばいいです、訳のわからん訴訟をおこして敗訴するバカと言うエンターテイメントが見れますよ、まぁ、相手にする弁護士がいればですが。

lep********さん

2018/10/1914:29:39

「訴えるぞ」と言うと脅迫罪が成立しますし、その判例もあります。

ネット上で訴えるぞと脅迫された人向けの安心マニュアルまとめ(togetter)
https://togetter.com/li/629158
こちらもご参照ください。

tom********さん

2018/10/1913:19:24

そんなんで損害賠償など発生しませんしその言い分だと相手側を逆に脅迫で訴えて勝てます。無視してよし。

noc********さん

2018/10/1913:14:42

「鬱の症状が出てるからゲーム制作を休むよう医師に言われた。治してからやりたい。とりあえずゲームは、自分無しで進めておいて欲しい」

と言って、距離を置く。

で、ズルズルと鬱を引っ張る。