ここから本文です

先日、勤め先の接骨院に弁護士を名乗る男性から非通知で電話がありました。 これ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1913:17:46

先日、勤め先の接骨院に弁護士を名乗る男性から非通知で電話がありました。
これは内密にしてほしいんだけど、(うちの接骨院の)患者さんから相談があって、謝れば大事にならずに済みそうだか

ら謝っちゃったほうが良いんじゃない?という内容の電話でした。

ちゃんとした依頼ではなく、ちょっと相談されたって感じでしたが、弁護士ってふつうこんな電話してくるものなんでしょうか?

一応実在する弁護士の名前を名乗っていましたが、本人かどうかの確認は出来ていません。
先に謝らせて裁判を有利にする罠でしょうか?

補足弁護士は相談者に内緒で電話をかけてきたようで、もうこちらからは電話もしないし、かけても来ないでといった雰囲気でした。
電話しても良いものなのでしょうか?

閲覧数:
86
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

2018/10/1913:23:41

まずは、その弁護士事務所に事実確認と在籍確認は必要ですね。

依頼されていない案件を、自分の弁護士事務所を名乗って誘導する感じの事をするのは御法度です。

謝らせるなら、相談した患者さんの氏名を名乗ったのでしょうか?
それすらも分からないのに、弁護士に謝って何が起きます?

無視するにしても、事実確認はした方が良いかと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/1914:05:00

    ご回答ありがとうございます。

    この弁護士から電話1本あっただけでそれ以降はなにもないんですよね。
    電話してこないで欲しい感じでしたが、こちらからかけても大丈夫なのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/22 11:35:34

お二人とも分かりやすく迷ったのですか、わずかですが先にご回答いただいたのでベストアンサーとさせていただきます。

弁護士には、こちらから電話してみることにしました。
無駄に悩んでしまっていたのでとても助かりました。
お二人とも大変ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rac********さん

2018/10/1913:25:30

その弁護士の事務所に電話して聞いてみれば良いのではないでしょうか?
たぶん、なんらかのクレームがあったけど、裁判にしないで和解に持って行きたいと言う話じゃないですか?相手側も誠意を持って謝ってもらえばそれで良いって言ってるとか?
弁護士があなたのところへわざわざ出向くほどの案件でもないから電話で済ませたんじゃないかと。
まずはその弁護士に詳しく話を聞かないと。