ここから本文です

弁護士法人マーシャルアーツから赤い封筒の通告書なるものが届きました。 内容は...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1923:00:05

弁護士法人マーシャルアーツから赤い封筒の通告書なるものが届きました。
内容は、とあるサプリの代金の支払いを要求するものです。

確かに1度そのサプリのお試し版を頼んだことがあり、そ

ちらは支払っています。
しかしその後に、契約した覚えがないのにも関わらず、その商品が毎月届けられるようになりました。

手違いかと思い、開封せずにそのまま送り返し、電話で「契約した覚えがない、返品したので確認してほしい」と伝えると、「解約出来ない、支払ってください」の一点張り。
通告書に記載されているマーシャルアーツの電話番号にも連絡し、同じような事を伝えても「支払ってください」の一点張り…

果たして、これは詐欺なのでしょうか…?
マーシャルアーツという弁護士法人は実際にある様なので、正直放置するのが怖いです。

補足ちなみに、怖かったので消費者センターに聞いてみたところ、「出来るだけ反応しない方が良い、詐欺だと思われる」と回答されました。
放置していると、そのうち無くなるのでしょうか…?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2018/10/1923:21:51

これ、明日にでも国民生活センターに電話しよう。
日中に188に電話すれば、土日は国民生活センターに繋がる。

考えられるのは、回数縛り付きの定期購入トラブルに1度巻き込まれているんですよ。
それが、何時のことで、どういう商品名だったか、そして支払い方法が何だったかなんです。
再確認です。

例えば、初回500円などの表示に釣られたものの、最終確認画面でも離れたところに総額が表示してあるケースでは違法な表示だと反論できることかも知れないんです。
昨年12月1日以降の話であれば、特商法も改正されていて、最終確認画面の表示方法はわかりやすく表示しないと違反なんです。

消費者庁
平成28年特定商取引法の改正について
http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_transaction/amendment...

>本改正法は、平成29年12月1日から施行されました。
>6.広報・説明資料等
>特定商取引に関する法律の一部を改正する法律にかかる説明会資料[PDF: 1.8 MB](平成29年11月27日)

19ページより

>申込みの最終段階の画面上において、定期購入 契約の主な内容の全てが表示されていない場合
申込みの最終段階の画面上において、定期購入 契約の主な内容の全てが容易に認識できないほ どその一部が離れた場所に表示されている場合

>申込みの最終段階の画面上において、定期購入 契約の主な内容が全て表示されず、又はその一 部が容易に認識できないほど離れた場所に表示 されており、これを確認及び訂正するための手段 (「注文内容を確認する」などのボタンの設定や、 「ブラウザの戻るボタンで前に戻ることができる」 旨の説明)も提供されていない場合

この部分だけでも目を通してみて。

販売会社か収納代行のどちらかが、回数縛りの残金の数万円の契約が有効だとして法律事務所に債権を渡したと思います。
支払督促なのか少額訴訟なのかの判断は出来ませんが、どちらかをして来る可能性はあると思います。

東京都があっせん解決した事例でも、法律事務所から督促が来ていた事例は紹介されています。
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/09/13/17.html

消費生活センターが詐欺だと判断したのは早計すぎるんじゃないかと思う。
・特商法に違反した最終確認画面であったか。
・注文承諾メールの内容
・その他、広告類の表示価格
それによって錯誤したのだから無効ではないかと相手と対等に話が出来ないといけないと思う。

だから、話の全体像を国民生活センターに話してみて。
断片情報ではダメ。いつ、どこのサイトで、どのような支払い方法で何を買って、その後のやり取りはいつどうやったのか。
一通り、国民生活センターに相談してみて。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる