ここから本文です

チコちゃんに叱られるで 鏡が左右逆転に見えるのはなぜ?と出てましたが、結局よ...

mek********さん

2018/10/2009:24:19

チコちゃんに叱られるで
鏡が左右逆転に見えるのはなぜ?と出てましたが、結局よくわかりませんでした。どなたか教えていただけませんか。
街のインタビューで鏡に向かって自分の上げた手につ

いて右手と答えた人と左手と答えた人が半々であることに驚きました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

koc********さん

2018/10/2009:39:23

鏡は姿を光で反射しているから左右が逆転して見えるのです。

鏡に近づいて行って、鏡に引っ付いてみた時、左右が逆転していては、それは鏡が光の反射で姿を映し出していないということになります。ていうか、左右逆転になったら、自分の顔も違う人に見えます。

鏡が左右逆転して見えるのは、逆転しているのではなく、光の反射を映し出しているからです。

ちなみに、それを防ぐために、舞台では向かって左が下手、右が上手と言い、海では右に舵を切ることを取舵、左に舵を切ることを面舵と呼び、その場で右左を間違えないようにするための言葉があります。

まあ、昔は箸を持つ方が右とか言っていましたよね。歳を取るとみぎひだりが言葉で出なくなっていきます。。

• 質問者

mek********さん

2018/10/2019:28:32

ありがとうございます。あなたのように物理現象として回答があれば分かりやすいのですが。
    テレビでは左右の定義から入ったので分かりにくくなったのかなと思いました。
    右手を上げたとき鏡の中の自分は『左』手を上げるのに
    バックミラーに映る後方車が右ウィンカーを出せば『右』に寄せたりしない現象を説明できないそうです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「チコちゃんに叱られる」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる