ここから本文です

[頸部 水泡音]

アバター

ID非公開さん

2018/10/2012:07:42

[頸部 水泡音]

昨日飲みカラをしているときに、息の吸いすぎ?で帰るときに肺が少し痛くなっていたのを感じていましたた…

寝て起きると、喉が痛いのはわかっていたのでいいのですが、
頸部を押すと「パチパチ」と泡が弾けるような感覚があることに気づきました。

嚥下する際も小さな音でパチっとなります。
外見は発赤なく、全体的に肥大しているようには見えません。

耳下腺から鎖骨下リンパ節あたりにかけて、広い範囲で押すと泡の弾ける音がします。
首の後ろは音がなりません。首も回せます。感覚麻痺もありません。発声もできます。食事もできています。

これは何かの病気なのでしょうか…?
心配なので、受診した方がいいのかどうかだけでも教えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
37
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bok********さん

編集あり2018/10/2016:22:03

皮下気腫による握雪感(あくせつかん)かもしれませんね。
私も握雪感がある方を触らせて頂いた事がありますが、雪を握る感覚と書きますが、どちらかというと押すと中の空気がパチパチする感じでした。

飲みカラで歌ったのが原因でしょうね。おそらく病院には行かなくても大丈夫です。皮下の空気は自然に吸収されると思います。
様子を見て、万一悪化するようであれば、病院に行くと良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/23 01:42:35

早い回答と、とても分かりやすい説明をしていただけたので選ばせていただきました!
助かりました!ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる