ここから本文です

25.4mmのリブパイプに適合マスト径48~61mmのアンテナを取り付けることは可能で...

law********さん

2018/10/2012:20:02

25.4mmのリブパイプに適合マスト径48~61mmのアンテナを取り付けることは可能でしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらご教示のほどよろしくお願いいたします。

閲覧数:
59
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jr6********さん

2018/10/2420:37:15

アンテナの共振周波数にもよると思うのですが....

一般論として、HF帯だど波長(アンテナのエレメント長)が長いいので、太いパイプだと重さ的に、無理がありそうな感じ。

U/U帯あたりだと(素子数=ブーム長にもよりますが)比較的に軽いかと思うので、大丈夫かも。


(私のつぶやき:
なんだか意図的とも思える様な、言葉足らずの質問が多い様にも感じます
千尋的な質問ともえいる様な...)

  • 質問者

    law********さん

    2018/10/2608:48:13

    言葉足らずで申し訳ありません。設置を予定しているのは7エレのVHF帯(118~136mhz)用八木アンテナで重量は約2kgです。マスとのほうは1.75mのパイプを二本継ぎでサイドベース×2で戸建住宅の壁面に固定中です。
    耐荷重もですが、そもそも径が異なるパイプの取り付け自体が可能なのか調べているのですが、答えが見つからずご質問させていただきました。宜しくお願いいたします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bou********さん

2018/10/2418:31:56

適合マスト径48~となると かなり重いアンテナということになりますから ムリでしょう。