ここから本文です

バイクを1速にいれてから発進しようとすると回転数が落ちてエンストしてしまいます...

kaw********さん

2018/10/2012:36:51

バイクを1速にいれてから発進しようとすると回転数が落ちてエンストしてしまいます。
夏場は大丈夫だったのですが、冬場になるとこういった症状がでます。
暖気は五分ほど行っています。バイ

クに乗るのは週に一回以下です。
機種はゼファーΧです。
原因がわかる方、ご教示願います

補足

1速にいれてからクラッチを半クラにしてアクセルを吹かして進み出したらクラッチを元に戻します。
クラッチを戻したら一気に回転数が落ちてエンストしてしまいます。
トランスミッションに何らかの異常が起きているのでしょうか、、


先ほどはクラッチを切ると書いてしまったので再度掲載しました

閲覧数:
113
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2018/10/2012:57:56

クラッチを完全に繋いだらエンストってことですかね?

可能性で一番高いのは、サイドスタンドスイッチ。これはサイドスタンド立てたまま、ギア入れてクラッチをつなぐと、点火カットされてエンジンストップする。サイドスタンドの根本にスイッチがあるけども、それが古くなってくると防水ブーツが破れドロやサビなどで固着しやすい。するとサイドスタンド上げてもスイッチが入ったままになっているので、エンストする。エンジンおもいっきり上げて発進しようとしえも、あっさりエンストするならこれ。古いカワサキ車ではよく起こる。交換するのが一番。緊急的にはCRCをスイッチ可動部にぶっかけて、サイドスタンド上げ下げしてスイッチがうまく動くようになればとりあえずは行ける。でもすぐに戻るから結局交換必要。

  • 質問者

    kaw********さん

    2018/10/2013:16:21

    なるほど、その可能性はありますね。
    回答ありがとうございます、一度見てみます!
    ただ、冬場限定でこの症状が出るところがきになるところです、、

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/10/22 11:10:43

ご指摘の通り、サイドスタンドスイッチの固着でした!無事なおりましたので、ありがとうございました!
交換も視野に入れておきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gai********さん

2018/10/2017:13:05

サイドスタンドスイッチについて
いろいろな意見が書かれていますが
私の乗っていたカワサキZX900A(輸出車)の場合
サイドスタンドを出したままアイドリングしてから
跨ってクラッチを握り、ギアを入れても
まだエンジンは止まりません。

クラッチをつなごうとしたところで
ガス欠のようにエンジンが止まります。
カワサキ車なので同じ現象ですね。

rz3********さん

2018/10/2014:56:45

サイドスタンドスイッチでしょうね。
サイドスタンドスイッチは飛び出し防止のためのセーフティーです。
サイドスタンドが出ているのにクラッチを繋いで走ろうとすると電気を切ったようにエンストするなら間違い無くそれです。


半クラじゃエンストはしません。

サイドスタンドウイッチがオイルまみれ、砂利まみれで寒くなると固着してるのかもしれませんね。
サイドスタンドの根元付近にCRCでもかけてみてスイッチの動きを確認してください。

スイッチをパスする方法もありますが、セーフティーなので方法は割愛
なお、取り除くとスイッチが動作したままなので季節に関係無く同じ事が繰り返されます。

sdr********さん

2018/10/2013:45:29

サイドスタンドスイッチは関係無いです。
クラッチ切ってても止まるので。
現にワシは1速に入れてクラッチ切った状態でサイドスタンドを出してエンジンを切りますから。

プラグコードやキャップから漏電してるとかは?
被膜にキズが付いたりキャップ周りに水が溜まったりすると起こります。
1気筒死んだ状態なんじゃないかと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sky********さん

2018/10/2012:46:58

燃料が十分に供給されていない