ここから本文です

簿記の質問です。

mok********さん

2018/10/2718:00:04

簿記の質問です。

外貨建取引の問題ですが、為替予約の役定と予約はどう違うのですか?

閲覧数:
28
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_b********さん

2018/10/2718:24:28

為替予約は、ある期日に予約時点で定めたレートで外貨の売買を行うことです。
予約手数料が発生する場合は現金勘定が立ちますが、為替予約と予約準備金の勘定名や立て方についてはご使用のテキストに従えばよろしいです。


約定は、その期日が到来した時点で現物外貨の売買を行うこと、つまり予約の行使・決済です。例えば、ドルを物と置き換えて売買する勘定を立てればよいのです。


引退して随分経ちますし、恐らくは現役の方からの回答が付くと思いますので、ま、それまでのご参考程度に。

文字通り老婆心ながらなのですが、もし、誰かに過去問だけ解いていれば大丈夫と言われたのならば、それは信じない方がいいです。なーんとなく、いきなり問題集から始めたのでこんな質問をされているのかな、とか思ったりします。

どんなもんでしょ。

質問した人からのコメント

2018/10/28 19:00:40

ありがとうございます。
しっかりとテキスト等で勉強はしているのですが、約定という言葉が説明なしに出てきました。
参考になりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる