ここから本文です

消費電力の大きく異なるCPUで、軽めの"同じ"作業をした場合、消費電力も大きく変わ...

sou********さん

2018/10/2022:01:44

消費電力の大きく異なるCPUで、軽めの"同じ"作業をした場合、消費電力も大きく変わるものなのでしょうか。
.
corei9-9900kの購入を考えています。

現在はcorei7-2600(Kなし)を使っています。

普段はPCで重い処理をすることは少ないのですが、ごくたまに"失敗の許されない"非常に重いマルチタスクを必要とされるシチュエーションがあり、そのためだけに9900kの導入を考えています(コスパは度外視です)。

しかし、家族から「電気代」を根拠に9900kの購入を周囲より反対されてしまいました。

ネットで騒がれているような莫大な熱や消費電力はOCやターボブースト時が必要な重い処理を行う時のみに発生するもので、ネットを見る絵を描く等の普段使い程度の時の消費電力等は他のCPUと大きく変わらないと私はてっきり思っていたのですが、実際にはどうなんでしょう?

9900kの本来の性能を発揮したいのは月1回数時間程度だけなので、そこまで大きく家庭の電気代に影響を与えるとは思っていません。

同じ型番の個体差は考えないものとして、理論上、2600と9900kで同じ軽い処理(OCもTBも必要ない程度の使用コア数も同程度で済む処理)を行う時でも、大きな消費電力の差は生まれるものなのでしょうか。

初歩的な疑問で申し訳ありませんが、ご回答いただけたら幸いです。できれば根拠となる記事や資料等も貼っていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
70
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boc********さん

2018/10/2022:10:03

Core i7 2600もCore i9 9900KもTDPは同じ95Wですので消費電力は変わりません。処理能力が上がるのに消費電力が何故、変わらないのかという事は「プロセスルール」と「アーキテクチャの進歩」という事です。つまりCore i9 9900Kの方が省電力構造なのです。

一般に最大消費電力はTDPの1.5~2.0倍と言われていますのでTDPが同じなら全く問題ありません。

Corfe i7 2600
https://ark.intel.com/ja/products/52213/Intel-Core-i7-2600-Processo...

Core i9 9900K
https://www.4gamer.net/games/436/G043688/20181019155/

  • 質問者

    sou********さん

    2018/10/2103:22:23

    いままで通りの使い方をするなら、むしろ同じ電力で処理能力の高い9900kの方が少ない電気で済む、くらいの感覚で大丈夫でしょうか。

    回答ありがとうございます!!

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryo********さん

2018/10/2104:18:48

2600に比べてワットパフォーマンスが大幅に向上しているため、電気代はトントン、普段使いであればむしろ下がる可能性すらあります。
もしフル稼働させて電気代が上がったとしてもひと月あたり100円程度の差(契約によって異なります)ですので、無視できる範疇ではないかと思われます。