ここから本文です

家の外で使う二股のタップで防水の物を探していたら、「防水スイッチ付き」という...

s58********さん

2018/10/2100:25:33

家の外で使う二股のタップで防水の物を探していたら、「防水スイッチ付き」という物があるとわかりました。これはどのようにして水を防ぐようになっているのですか?

外にコンセントがあって、そこから二つの電化製品を使いたいのですが、雨が入り込む場所なので濡れても大丈夫なタップをほしいのですが。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
32
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

2018/10/2305:52:12

>雨が入り込む場所なので濡れても大丈夫なタップをほしいのですが。・・・

正確に言うと濡れても大丈夫なタップは在りません。
濡れないような構造になっているだけでタップの電圧印加部に水分が侵入すれば漏電や短絡事故に繋がります。

http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/switch_concent/smartwr...

質問した人からのコメント

2018/10/24 19:53:33

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2018/10/2318:57:53

①簡易的な方法
参考までに こんなのあるよ
https://gotcha-note.com/waterproof_box/
似たような商品、他にもあるから 検索してごらん

これだったら プラーケースなど切り刻んで 自分でも作れるよ
結露しないように 濡れないように 出来れば充分だよ

②仮設
1ヶ月ぐらいの 仮設であれば そこらにある バケツをひっくり返して
その中で接続します
接続部分が 湿気ないように 中にレンガその上で接続します
バケツが風で飛ばされないように ブロックなど 重りを置きます


③常設
もし壁に穴を開けて取り付けていいのなら 電工用のBOXがある
(地面に杭を建てて その柱に付けてもいいよ 倒れないようにね)
ホームセンターにも売っているよ 手に取って確認してご覧
https://www.akaricenter.com/sonota/wallbox/wb_tate_ittai.htm
その中で延長コードタップを入れ分岐させる
余ったコードを無理やり掘りこんだりしては駄目です
必要な長さのコードで してね