ここから本文です

生活保護から自立できそうなのですが、お金が足りない場合どうすればいいですか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/2105:36:05

生活保護から自立できそうなのですが、お金が足りない場合どうすればいいですか?

現在生活保護を受けているのですが仕事が決まり、来月から派遣で働くことになり、自立できそうです。しかし、保護費は最低限の生活費の支払いでほぼ全てなくなるので、通勤の為の交通費が足りなくなります。それからオフィス系の仕事なので、最低限のオフィス系の服を買わなければいけません。

こういう場合はどうしたらいいですか?
それからどのタイミングで仕事が決まったことを言うべきですか?

生活保護に詳しい方、教えて下さい。
せっかく自立できそうなので真剣に悩んでいます。
ケースワーカーさんは冷たかったりするので相談しにくいです。

精神的にだいぶ参っているので優しく教えてくださると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
321
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbc********さん

2018/10/2121:12:32

簡単に回答を…

借金してしまうと後が大変になりますのでおすすめしません。
最初の2ヶ月ぐらいは給与をもらいながら保護を受けて、就労控除分で被服や必要なものを購入します。
あとは収入から保護辞退に向けた要否判定を役所で受けて、医療費のみの生活保護ぐらいまでになればあとはご自身の判断かと思います。
保護を辞める考えは最低でも2回給与を待っても遅くないですよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/2322:55:35

    ありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/23 22:56:20

皆様ありがとうございました。

「生活保護」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Blue dragonさん

2018/10/2109:43:54

先々確実に月給が入るようなので、返済も楽かと思いますので
先の人が書いているように福祉課とは別にある社会福祉協議会
に相談するといいでしょう、10万位なら貸してくれると思います
が問題はいつ出るかなので早め早めに相談するといいでしょう

cyo********さん

2018/10/2106:06:11

足りない分だけ支援を受けれはいいのです。改めて手続きしてくれます。

a00********さん

2018/10/2105:53:08

役所に生活福祉資金貸付制度というものがあります。
役所にある社会福祉協議会か町内におられる民生委員
さんに相談ください。事情を話せば見込みがありそうです。
貸してくれます。