ここから本文です

司法書士受験テキスト 司法書士の受験をしています。 まとめ本で悩んでいます...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2108:41:04

司法書士受験テキスト

司法書士の受験をしています。
まとめ本で悩んでいます。
本試験では6割くらい取れる力はついてきています。

テキストを直前期用に1冊持とうと思ってまとめ用に択一六法を使い始めました。
基本書を読みこんでいるときは普通に読めるしすらすらとあの知識と分かるのですが、
択一六法を読んでいると淡々としていて頭に入ってきません。

文章になっていると理解できるのに、箇条書きにされると理解できないのかなあと思いました。
質問ですが、択一六法の使い方はどうやって使っていけばいいのでしょうか?

箇条書きになっている本はやはり知識を入れるじゃなくて、知識の確認として使うということなのでしょうか?

閲覧数:
165
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2018/10/2319:45:51

結論から申しますと、問題を解いて、足りない知識を補う又は確認する為に使った方がいいと思います。

基本書もそうですが、テキストは条文ごとに順番に分かりやすく掲載されています。物権の内容を忘れていても、債権の内容を読み進められるので、民法のテキストを読み終わる頃には、その内容を「覚えたつもり」になってしまいます。

まとめ本を読んで淡々として頭に入ってこないというのは、その知識をあたなが覚えていないためです。

どの程度本気で司法書士試験に臨まれているか分かりませんが、合格を目指すなら平成の択一過去問を今年中に最低2回は解きましょう。
6割の得点を8割にする努力を甘くみてはいけません。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

司法書士 の求人情報(2,837件)

よへな司法書士事務所 事務スタッフ 正社員
  • よへな司法書士事務所
  • 時給800円〜1,000円
  • 沖縄県那覇市松山
WEBAgre
未経験OK!【一般事務】@司法書士事務所*主婦活躍中
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 神奈川県横浜市西区
横浜求人ナビ
総務・人事・法務・特許事務 司法書士スターティングメン...
  • 株式会社ビジネスリファイン 本社
  • 派遣
  • 月給35万円〜
  • 福岡県福岡市博多区
はたらこねっと
司法書士【実務未経験OK//完全週休2日制/土日・祝休み/転...
  • 司法書士法人トータルサポート 司法書士法人トータルサポート
  • 正社員
  • 月給30万円〜50万円
  • 大阪府吹田市
転職ナビ
司法書士事務所の事務スタッフ
  • 司法書士 山村新一 事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜950円
  • 静岡県浜松市中区砂山町
DOMO!NET
未経験OKの司法書士事務所での一般事務/主婦活躍中/週3日...
  • 司法書士法人アストラ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 愛知県名古屋市東区東片端町
しゅふJOB
司法書士アシスタント
  • 司法書士法人JAPAN-UP
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都渋谷区代々木
司法書士法人JAPAN-UP
司法書士、行政書士/士業アシスタント
  • 株式会社マーキュリーキャリア
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 東京都
イーキャリアFA
人気のオフィス案件!司法書士のサポート業務
  • 株式会社スタッフサービス ITソリューションブロック
  • 派遣
  • 月給24万円〜
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
エンバイト
業界を変革する司法書士を積極採用中!
  • くつぬぎ司法書士事務所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区千駄ヶ谷
くつぬぎ司法書士事務所

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2018/10/2200:04:04

私は問題を解いてからレジュメの確認をしていました。
その方が頭に入るからです。

また、自分専用の一元化教材は自分でやり易いものを作っていくものです。ベースは市販のものでも何でも良いですが、それをアレンジして使います。

そういった作業を効果的にできる様になる為には「どの知識を覚えておけばよいか」「どの知識とどの知識を横断整理しておくべきか」等が自分の中にイメージがなければいけません。
択一で6割というと未だ全体像も見えず、あやふやな論点も沢山ある状態かと思いますので、現状では択一の力をもっと上げた方が良いと思います。

今、教材に振り回されているのは、単に実力不足だからです。
基準点が取れる位になれば、教材も自分に合ったものを選定できる様になります。

men********さん

2018/10/2116:27:47

確認用だとしても自分に合わなければ意味がありません。今どうしてもそれを使わなければならないと考える必要は無いかと。