ここから本文です

英語文法の質問です。 テキスト学習中で、分からない部分があります。 よろしく...

stu********さん

2018/10/2110:22:15

英語文法の質問です。
テキスト学習中で、分からない部分があります。
よろしくお願いいたします。

【英語】比較級

(巻末問題)空欄補充
I bought a desk the surface ( ) was scratched.

whoseと回答したら

(正解)
of which

【質問①】
whose にしたのですが、関係代名詞の次が名詞ではなかったので、
正直分かりませんでした。

「forest」にて確認したところ、of which と whose はイコールで使用できると記載がありました。関係代名詞の後が動詞だとof whichを使うべきでしょうか?

【質問②】
訳の記載が無かったのですが、
「表面の傷付いた机を買った」で合っていますでしょうか?

ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2018/10/2120:52:48

★I bought a desk the surface of which was scratched.

この文を2つに分解してみましょう。
I bought a desk.
+The surface of the desk was scratched.
先行詞を上の文のa deskとすれば=下の文のthe deskと一致します。

下の文のthe desk部分をwhichにして、[the surface of which]
のフレーズをそのまま先行詞の後につなげます。それが問題文です。

では、関係代名詞whose(←whichの「所有格」、whoの所有格と同じですが、
この場合は先行詞が物ですので、whichの所有格です)の使える2つの文
に分解してみましょう。

I bought a desk. (主節は上と同じです)
+Its surface was scratched.
(Itsは「その机の」で所有格です)

Itsをwhoseにして、これを繋げると:
★→I bought a desk whose surface was scratched.
となり、関係代名詞whose(所有格)を使う時と、
関係代名詞whichをそのまま使う時は、of whichとして
所有格と同じ意味を持たせて使います。
●なので語順が変わることに要注意です。

★I bought a desk the surface of which was scratched.
★I bought a desk whose surface was scratched.

以上ご参考まで。

質問した人からのコメント

2018/10/24 08:32:01

お2人の方、ご回答くださいまして、ありがとうございました。今回は空欄補充問題でしたので、cha********さんを選ばせていただきました。関係代名詞を使用した、色々なバリエーションがあるのですね…
基礎ができてないのに、迫り来る試験前で苦戦中です…本当にしっかり理解されていてすごいです。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

say********さん

2018/10/2121:01:30

私は表面に傷のある机を買った。

I bought a desk whose surface was scratched.

I bought a desk the surface of which was scratched.

I bought a desk of which the surface was scratched. (まれ)

のように3通りの表現が出来ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる