ここから本文です

上越新幹線ってE4系MAXが引退したら収容力が不足しますよね?

アバター

ID非公開さん

2018/10/2110:26:13

上越新幹線ってE4系MAXが引退したら収容力が不足しますよね?

上越新幹線に投入される新型車両は16両編成化するんですか?

閲覧数:
538
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sof********さん

2018/10/2122:49:50

E4系を置き換える予定のE7系は北陸新幹線の編成と同一仕様になるので、12両編成での導入となります。

そもそも、E4系自体が16両であっても繁忙期には混雑しやすい事に変わりはなく、E7系が導入されて置き換えられても時期に慣れると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2018/10/2212:44:12

北陸新幹線向けと同一仕様の12両編成となります。

E4系16両編成と比べて収容力は不足してしまいますが、列車の増発で対応していく方針です。

har********さん

2018/10/2111:56:08

確実に収容力不足を起こします。
今まで上越新幹線では『運用は少ないけど定員は多い』というスタイルをとってきました。結果、Maxの自由席の混雑は大変なものになっていました。
ですが後継車がE7系になったことで、これまでのスタイルは通用しなくなります。しかしJR東日本は「北陸新幹線と同仕様」と言っているので16両編成化はしないでしょう。
今後は『東京発の「とき」が大宮駅を発車した直後に大宮発の「とき」を入線させる』といった感じの運行スタイルになると思います。

ja_********さん

2018/10/2110:29:38

しません。 それだけのキャパシティだということが分かったので。
冬でも増えたとしても「ガーラ運用」のみ。