ここから本文です

国公立準難関大学(東は横国、筑波、千葉

アバター

ID非公開さん

2018/10/2111:06:03

国公立準難関大学(東は横国、筑波、千葉

首都など。西は神戸、大阪市立、広島など)
より格上の私立大学は医学系を除けば早慶だけですよね。

難関国公立(旧帝大、一橋、東工など)>早慶>国公立準難関≒上理ICU>MARCH≒地方上位国公立>関関同立>底辺国公立>その他私立大学

ですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuz********さん

2018/10/2509:32:36

準難関大学は、上智ICUより上だと思います。

また、政府が基幹大学と定めている筑波大学、神戸大学、広島大学の3校は他の準難関大学より格上であり、いっしょくたにはできません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/26 10:47:08

やっぱりそうですか。自分の考えが正当だったみたいでよかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/10/2223:15:45

【大学ランクと学歴フィルター】
https://iirou.com/entry/
S
東京大学
A
旧帝一工
B
早慶上理 神戸横国筑波東外
C
マーチ・関関同立、国立中位
****学歴フィルター****
D
中位私立 国立下位レベル
E
下位私立
F
その他

注)理系は1ランクアップ

deb********さん

2018/10/2114:49:05

貴方の言う「格上」とはどういう意味ですか。
単なる「難易度」ですか、それとも「大学の歴史、就職実績、研究力、企業からの評価など総合的な判断」ですか?

MARCH>関関同立、と書いていますが、これは多分難易度(偏差値)の話ですよね。もちろん明治と法政、同志社と関大は雲泥の差ですが、あくまでもMARCHの平均、関関同立の平均で偏差値を比較するとMARCH>関関同立となるので、そう書いているのですよね。就職実績で見ると、決してMARCH>関関同立にはなっていませんし、理工系の研究実績なら、同志社、立命館がトップですしね。

しかし難易度だとするならば、筑波、神戸は、北大、九大と殆ど同等か、もしかすると上回っているのでは?

私は「格上」「格下」を安易に使いたくありませんが、あなたの言う「格」の定義はなんですか?正しいか正しくないかは別として、難易度でも、大学の歴史でも、就職実績でも、研究実績(世界大学ランキングなど)でも、なんでも良いですが、まずは「基準」「考え方」をはっきり決めて、その基準に従って自分なりの意見を整理された方が良いと思います。

それともうひとつ、「底辺国公立」と、国立と公立を一緒くたにしていますが、これはやめたほうが良いですよ。底辺でも国立は、難易度ではMARCH関関同立に劣るかもしれませんが、法政、関大などと比べるなら総合的に見て一長一短あるのではないかと思います。一方、底辺の地方公立は、ちょっと前まで(底辺レベルの)私立大学であったところを公立化した大学も多く(http://times.sanpou-s.net/special/vol24_1/)、それらは地方国立やMARCHと比較して明らかに様々な点で及ばないのが事実です。

さて、知恵袋には、慶應は京大より上、早稲田は阪大より上、と仰る方々がいらっしゃいますので、盛大に反撃してくることが予想されますが、大丈夫ですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/10/2114:16:20

神戸は準難関ではなく難関大学です。
あと関関同立でも同志社はマーチと同格です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ro_********さん

2018/10/2112:57:53

格上ってのが何をもっての話かって感じだし個人の主観でしょ。推薦が多い時点で私立は学力低くて格下に見られがちっていう側面もあるから、早慶ですら国公立より格下って思う人も沢山いると思いますよ。

eik********さん

2018/10/2112:46:36

一般に「ですよね」を多用する人の本心は「自分の考えは間違っているんじゃないか」という不安を抱えて、承認欲求が強く表れていると、ある心理学者から言っているらしい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる