ここから本文です

ふるさと納税、ワンストップか確定申告か・・・ どちらが得なのか、悩み中です。

アバター

ID非公開さん

2018/10/2113:00:34

ふるさと納税、ワンストップか確定申告か・・・
どちらが得なのか、悩み中です。

ふるさと納税サイトの限度額シュミレーションで、ざっくり計算をしたら
39万まで大丈夫そうだったので、ある自治体に、35万円のふるさと納税をしました。

今年度の年収はたぶん1500万くらいで、税率は33%と思います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,901
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jjt********さん

2018/10/2201:46:35

35万円の所得控除が増えることによって所得税率が変わる場合は、控除額が減ることがあります。その影響を受けないワンストップ特例の方が良いかもしれません。ただし、どちらが良いかは収入が確定した年明けにしか判明しませんので、どちらでもできるようにしておいた方が良いかと。

以下のサイトで確定申告とワンストップ特例の比較ができますので参考までに。

https://kaikei7.com/shotokuzei_juuminzei_keisan/

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/2711:04:10

    たぶん35万の控除で、所得税率はかわらないのかなと思いますが、
    年明け、どちらにでも動けるようにもう少し自分でも勉強してみたいと思います。ありがとうございました、ベストアンサーに選ばせていただきます。

「ふるさと納税 確定申告」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

リクエストマッチ

2018/10/2114:33:37

確定申告のほうが少し減税額が増えます。

https://manetatsu.com/2017/06/95579/

aji********さん

リクエストマッチ

2018/10/2114:11:32

ワンストップか確定申告か・・・
どちらが得なのか

これは、基本的には同じになるはずです。