ここから本文です

読解力をつけるにはどうしたらいいですか?本を読んでも全然読解力がつかないです

chi********さん

2018/10/2113:16:09

読解力をつけるにはどうしたらいいですか?本を読んでも全然読解力がつかないです

閲覧数:
21
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2018/10/2113:30:20

活字を追うだけでは読解はできません。

文章の趣旨を読み取るトレーニングが必要です。

大学受験のためなら、自分のレベルに合わせた参考書を使い、馬鹿にせずに隅隅まで読まなければなりません。


読書が完全に無意味とは言いませんが、高校生は簡単に読める本を読むことを「読書」と言いがちです。
その程度の日本語力なら、普段からの会話ですでについているのであまり意味がないのです。
また、難しい本を読んでも、自分勝手に解釈していたら駄目です。

自分の能力ではやや理解しにくいレベルの文章を読み、単語を覚え、表現を理解して、読解するトレーニングを積むのです。


だから高校生が普段読まない文章を載せている受験参考書を使うべきなのです。

質問した人からのコメント

2018/10/22 01:17:46

ありがとうございます!一回その方法でやってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wat********さん

2018/10/2113:22:51

漫画や小説を読む。