ここから本文です

薩長土肥で現在もっとも栄えてるのはどこですか? ちなみに薩摩=鹿児島県、長州...

ant********さん

2018/10/2113:48:02

薩長土肥で現在もっとも栄えてるのはどこですか?
ちなみに薩摩=鹿児島県、長州=山口県、土佐=高知県、肥前=佐賀県です。

閲覧数:
114
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2018/10/2114:09:14

薩摩=鹿児島県

質問した人からのコメント

2018/10/28 05:05:53

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

say********さん

2018/10/2123:43:54

もちろん高知県です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ika********さん

2018/10/2114:52:27

何をもって栄えているかを測るのか難しい。県別の収入ランキングなんてなものがあり、これも有力なガイドとして使えそうです。それによれば山口、高知、佐賀、鹿児島ですね。幕末に活躍した県は人材と行動力で勝(まさ)ったのでしょう。
https://www.nenshuu.net/prefecture/pre/index_prefecture.php

joe********さん

2018/10/2114:15:15

経済活動の指標として

●都道府県別総生産ランキング
山口県が全国平均より低い24位の約5700億円
鹿児島県が26位の約5300億円
佐賀県が44位の約2600億円
高知県は47都道府県のうち46位と下から2番目の約2100億円。

ちなみに最下位は「スタバはないけど、砂場はあるよ」の県知事PRコメントで有名な鳥取県。

●全事業所の従業者総数ランキング
これもどれだけの従業員を抱えられるかという経済行為の結果です。
本社機能が他県にある場合もありますが…
鹿児島県が24位の67万4千人
山口県が26位の58万5千人
佐賀県が43位の45万人
高知県が46位の28万2千人

人口比率の結果ということだと思いますが、人口が少なければ県全体は栄えません。