ここから本文です

空腹時血糖値が高い

aa_********さん

2018/10/2114:36:13

空腹時血糖値が高い

23歳女です
先月健康診断を受けて結果が返ってきました
空腹時血糖値が113と高い結果になりました
hba1cは4.9でした
去年の健康診断では空腹時血糖値75でhba1cは4.8でした
血糖値一年でこんなに上がるものなんですかね?
健康診断を受ける1時間〜1時間半前に朝食でパンを食べた記憶があるんですけどそれって関係ありますか?

まだ23歳なのに糖尿病の心配するなんて本当に鬱になりそうです
丁度、健康診断を受ける3週間前からストレスで体調も悪かったです

病院行って再検査しようか考えてます
糖尿病ですかね?

閲覧数:
6,694
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vic********さん

2018/10/2114:43:35

食パンを検査の
1から1時間半くらい前に
食べて検査したのなら
113は妥当な数値です。

A 1cも問題ないです。

糖尿病の可能性は
低いですね。

まあ、どうしても心配なら
糖尿病の検査したらいいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「空腹時血糖値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2018/10/2216:00:20

健康診断を受ける1時間〜1時間半前に朝食でパンを食べた記憶がある・・・
それでは「空腹時」なんて、とてもじゃないけど 言えませんよ!!

回答にもあるけど
医療(検査)の時「空腹時」と云言うのは
前夜8時(9時)以後採血するまで何も食べず飲まずの状態です

ま~~コップ一杯程度の水(白湯)ぐらいなら「許容範囲」」ですけどね・・・
本来は水もだめです

昼食後(朝食後)夕食前(昼食前)では
いくら、お腹が空いていても「空腹時」ではないのです
理由はその前に就寝と言うある程度長期な安静時間がないからです

検査の空腹時ってその前に「早朝(空腹時)」と早朝と言う意味が含まれている
これには前に記載した
「就寝後」と言うある程度の安静後・・と言う意味も有るのです

そして血糖値って1年どころか
10~15分で20位は普通に変化するんですよ
普通の人は1~2時間サイクルで70~100位の幅で変化しているんです

abc********さん

2018/10/2215:15:04

>1時間〜1時間半前に朝食でパンを食べた・・・・
パンは炭水化物でそれを食べてから30分くらいから血糖値は上がり始めます。その状況で113は特に問題がある数字ではありませんが、この検査は空腹時血糖値ではなく食事に関係ない随時血糖値を測ったことになります。
しかし検査したほうは空腹時血糖値と思って検査しているので事実上問題は無くても再検査しないとが正しいl空腹時血糖値が分からないままになります(hba1cは全く問題なく糖尿病の気配はありませんから健康診断の結果を無視すればいいとは言えますが)。

nip********さん

2018/10/2215:04:26

血液検査がある場合は

「前日の夜9時以降~検査するまで飲食しないこと」
※水は飲んでいい

この↑の状態が「空腹時」になります。
食べてしまったなら食べてることを検査前に言わなきゃダメですよ

pon********さん

2018/10/2115:33:14

血糖負荷試験は8-10時間絶対絶食が大事です。この場合は守ってない為
再検査するしかありません。

kee********さん

編集あり2018/10/2115:26:04

>パンを食べた記憶があるんですけどそれって関係ありますか?

低糖質パンでもない限りパンを食べて1時間経てば血糖値は上がります。
パンを食べて113なら問題ないでしょう、HbA1cも4.9と正常ですし。
かなりの確率で問題ないと思いますが、それでも心配なら今度こそ何も食べずに空腹時で検査しましょう。