ここから本文です

マイカーローンで困っています。 先月上旬に銀行マイカーローンの仮審査を受けてO...

jup********さん

2018/10/2115:39:05

マイカーローンで困っています。
先月上旬に銀行マイカーローンの仮審査を受けてOKだったので下旬に申し込みして今月中旬には融資を受ける予定でした。
本申し込み時に融資日を17日に設定。(

担当者から申し込みから2週間後ならいつでも融資可能と言うことで余裕を持って3週間後に設定)
いざ17日になっても融資されず。
19日になっても融資の連絡がないので、こちらから連絡するとまだ審査中と回答。
申し込みから日にちが経ってるのにまだ審査中 ️(絶対忘れていたと思う)
融資されないので納車待ちの状態で、通勤で使う予定だったので困っています。
納車はすぐにでも出来る状態です。
この様な時、銀行に納車までの台車を請求してもいいのでしょうか?
それとも融資を待つしかないのでしょうか?

補足融資が遅れるのが7〜10日
納車が遅れるのが4日

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2018/10/2118:28:23

融資を待つしかないですね
しかし銀行のオートローンで事前審査通ってたら本審査なんて数日で融資実行されるので、確かに遅いです。
かと言って本当に忘れていたのか何か質問者さんや車販売店、書類に不備や瑕疵が見つかり再審査になったのかもしれません。

代車代金や代車自体の請求を金融機関にするなんて、よほど金融機関に瑕疵でも無ければしないほうがいいし、まず認めてもらえません、それどころか心象悪くして融資否決になる可能性もありますから、止めといたほうが無難ですよ。

質問した人からのコメント

2018/10/27 21:33:45

融資まで我慢して待って
無事に納車となりました。
融資予定日を過ぎてからのクレームの電話をしてからは、迅速に対応してくれました。
担当が上司に代わって謝られるばかりだったので、手続きを忘れられていたと確信しています。担当が新人さんだったのかも?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amd********さん

2018/10/2207:02:40

>この様な時、銀行に納車までの台車を請求してもいいのでしょうか?

無理です。ふつうは審査が通ってから契約すべきです。あなたの見込みが甘いだけです。代車は自動車の販売店にお願いするほうがまだいいでしょうね。

そもそも融資がある前に納車手続きを進める販売店も甘いですね。

私はJAバンクで契約しましたが、最初から本審査でした。申し込みをして1~2日くらいでしたかね。審査通過の連絡を受けたのは、そしてすぐに窓口に行って本契約です。その時点で自動車販売店に連絡、入金確認後に納車手続きに入りますとのことでした。

なお、私の場合は自動車の納車自体が大幅に遅れたため代車は当然販売店に用意してもらいました。乗ってた車は買い取り業者に出したので、1か月くらい借りてたかな?

yyh********さん

2018/10/2118:49:55

千円の理由を糺すべきです。他行に乗り換える。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる