ここから本文です

信号待ち回避のために、コンビニの駐車場をショートカットするのは違反ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/2116:08:05

信号待ち回避のために、コンビニの駐車場をショートカットするのは違反ですか?

閲覧数:
290
回答数:
18
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_t********さん

2018/10/2116:09:34

本来の使用目的以外で敷地に入るのは不法侵入です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_r********さん

2018/10/2711:21:40

交差点の角地ってことでしょうか?

a.(信号を避けるために)路外施設に出入りする事自体は違反でも何でもありません。

b.なお路外施設に出入りする場合は歩道の前で必ず一旦停止が義務付けられています。一旦停止なしに歩道を超えるのは交通違反です。

c.オーナーが一般的に予測する目的(買い物駐車)以外で断りなく施設敷地に入るのは交通違反ではなく「不法侵入」です。

bについて、歩道があるのかどうか&そこで一旦停止をしているのかどうか)と、cについてオーナーが単純通過を認めているのかどうか(禁止しているのかどうか、ではないことにご留意)がご質問からは判断できないので、この2件については「状況不明」です。

ooa********さん

2018/10/2215:34:28

交通違反にはなりません。
モラルの問題です。
しかし、ショートカットをした時点でそのコンビニの店主が不法侵入だと警察に届け出れば、道路交通法ではなく、刑法等を適用されて、あなたは一気に犯罪者となるでしょう。

kef********さん

2018/10/2201:40:47

違反どころか犯罪ですね。こういうバカをよく見かけますが

アバター

ID非公開さん

2018/10/2201:12:25

コンビニの防犯カメラに写ってしまいます。

コンビニもショートカットを禁止しているはずです。

コンビニ側が訴えれば、不法侵入に問われる可能性があります。

rad********さん

2018/10/2200:40:58

みなし公道になるので違反かと思います。

頻繁にやっているなら防犯カメラで撮影
されているので店側から駐車場内での
トラブル嫌うので警察に通報される
可能性は有るかと思います。