ここから本文です

2歳8ヶ月の娘がいます。 1歳半検診では単語も十分なくらい出ていて 特に何も指摘...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2116:22:31

2歳8ヶ月の娘がいます。
1歳半検診では単語も十分なくらい出ていて
特に何も指摘されていません。
2歳くらいから、何才ですか?これは何色かな?
とか数を数えたりする事を教えたら
すぐに

覚えてくれてお友達のママにも披露したりしてたのですが、もうすぐ幼稚園の面接なので
練習しておこうと思い質問したら全く答えず無視します。何回か聞いていたら、もーやだ!とかやめて!と言います。
そんなしつこくしてるつもりはありませんが、幼稚園激戦区なので
正直面接で出来れば答えて欲しいのが本音です。
どうして娘は答えてくれなくなったのでしょうか?何か良い方法はないでしょうか。

今は二言文が喋れるのが少しあり単語は沢山出ていますが言葉は遅い方に感じられます。
あれ持って来て。などの指示もわかります。
オムツも取れていますが発達障害などの可能性はありますか?

閲覧数:
132
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ara********さん

2018/10/2116:31:10

「魔の3歳児」です。
2歳児のイヤイヤ期以上の反抗期に突入していますね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/2316:30:02

    反抗期!そうかもしれませんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hac********さん

2018/10/2120:46:07

無理やりテストされ、できなければダメ出しされるのを察しているからではないでしょうか。

むしろ賢いのでは。

ona********さん

2018/10/2117:12:22

性格といいますか、時期といいますか
反抗しているだけでは?
(魔の2歳児)

2歳くらいの時は、披露して、皆が褒めてくれて喜んでくれるのが嬉しかったのでしょうね。


息子がいますが、積み木やブロックは好まなかったので、できないかも?と不安になり
私も息子に幼稚園の面接の練習をしました。
言葉もたくさん話せていて、絵本もたくさん読んでいましたが、
もしかしたら実物の写真で、飛行機はどれ?ウサギはどれ?と聞かれたら答えられるのか?
と不安で不安で(笑)

しかし、いくら優しく楽しく、質問しようが
何かしらこちらの気持ちが伝わってしまうのか
うっと惜しいようでしたよ。
ヤダヤダ!知らないもん!やめて!
積み木は「イラナイ」と蹴散らしていましたよ(笑)

しかし当日は、別の子を連れて来てしまったのか?!と思うほどの良いできでした。
正直、できた事にびっくりでした。

できるか、できないかではなく
その瞬間の様子や、指示が通っているかなどを判断されるのではないでしょうか?

確かめる、質問するのではなく
会話や絵本の中で、聞くのではなく

伝えておく

でよろしいんではないかと思います。

bum********さん

2018/10/2116:41:34

今までは楽しく遊んでいたつもりが、同じ事を聞かれて疲れたり、無理やり言わされて勉強?みたいに感じているのが嫌なのではないでしょうか?
これをして…って言われてするよりもしたいことをするのが好きな年頃です。あれしてって指示っぽくなっているのが悪影響なのかと思います。焦らず遊び感覚で答えてくれるといいですね!