ここから本文です

学校法人ではない学校に在籍の場合、履歴書の学歴欄に書くことは出来ないのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/2117:28:49

学校法人ではない学校に在籍の場合、履歴書の学歴欄に書くことは出来ないのですか?

私は専門学校に通っています。
といっても問題はそれが専門学校ではないということでして、先日、現実を突きつけられました。
学校外部の就職ガイダンスに参加した際、相談ブースで下のようなことを言われました。
「正直、あなたの居るところは学校ではないので」
「そういうスクールも多いので就職フェスタにも呼ばれるけど、本当は専門の新卒ではない。学校法人と肩を並べて考えちゃだめ」
「履歴書に書かないほうがいい」
「会社によっては何をしていたかが知りたいので、書いてほしいという会社もあるけど、基本は駄目」などなど。

学校法人では無いなりに学校の一種だと思っていたのですが、やはり書いてはいけないのでしょうか。

学校の学務部は履歴書にかけると説明していて、履歴書を送る前に一度先生に見せなければならないため、実際は今の学校を学歴に記載して企業に送ります。

見聞きしたものから総合すると本当は書いてはいけないんだろうな、と思うのですが、なにか悔しくて、もう少し判断材料が欲しくてお聞きします。

学校法人でない学校は学歴に記載していいのでしょうか?

補足ご回答ありがとうございます。
お二人のご回答を受けて、そもそも学歴ではないというところが段々と腑に落ちてきました。。

ただ学校(というのも躊躇しますが)いわく履歴書に書けるという指導が履歴書送付時に入ってしまうので・・・、これは書くだけ書いて面接時に突っ込まれたら口頭でカルチャースクールです的に説明するしか無いんですかね。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

おぢさん

2018/10/2218:10:59

元採用担当です。

確かに、学校でないところを学歴と認めないという人事もいます。しかし、履歴書に書いていけないわけではありません。履歴書は経歴詐称以外は、基本的に何を記載しても構いません。読んだ人がどう受け取るかだけの問題です。

そもそも人事であっても、専修学校の高等・専門・一般の課程がどう違うか説明できる人ばかりではありません。また、何年専門に行かれたのか分かりませんが、学校を卒業後の期間に何をしていたのかの説明にもなるのです。

どのみち、今行かれている学校を評価しない人事であれば書いていてもいなくても書類で通してくれる可能性は低いと思います。私からできるアドバイスとしては、この際堂々と現在学んでいることと学校名を記載されてエントリーされることをおすすめします。

そして、質問者さんのキャリアを認めてくれる人に出会えるまで、バンバン応募してください。相手がどう考えるか悩むよりも、認めてくれる人に会えるまでやり続けるのです。1本ヒットが出れば良いのですから、できる限りバッターボックスに入ることをおやりになってください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/2223:41:42

良し悪しの教えを乞うているようでいて、欲しい答えを望んでいた自分がいます。

やはり「書いても構わない」という旨の答えには安心しました。
    ありがとうございます。

添削の先生には何度も疑問をぶつけてきました。
    「本来は書けないけど書くしか無い。だって、君は二年間何してたの?」
    「専門の勉強してました」
    「じゃあそれを書かないと企業に伝わらないでしょ、だから書くんだよ」と返ってきます。
    多少強引にも聞こえていましたが、ご回答を見るにウチの先生も的はずれな事は言っていないのですね。

学歴ではないけれど、二年間の説明として書く。
    もう、開き直ってこれで行きたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ダンス の求人情報(22,629件)

アパレル販売スタッフ
  • DANSKIN beautiful things グランフロント大阪
  • パート・アルバイト
  • 時給970円〜
  • 大阪府大阪市北区梅田
イーアイデム
ダンススタジオの受付業務
  • 株式会社アイエスピー
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜1,200円
  • 大阪府大阪市西区北堀江
株式会社アイエスピー
池袋駅5分のダンススクールで楽しくお仕事未経験・ダンス...
  • 東京ダンスヴィレッジ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,020円〜
  • 東京都豊島区東池袋
らくらくアルバイト
社交ダンス用ドレス製造販売会社での販売の求人です
  • 株式会社ジャンティ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区南青山
株式会社ジャンティ
社交ダンス用ドレス製造販売会社でのパタンナー求人
  • 株式会社ジャンティ
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 大阪府大阪市中央区天満橋京町
株式会社ジャンティ
ダンス衣装・用品の受発注 西日暮里駅徒歩2分 落ち着いた...
  • 株式会社タカ・ダンスファッション
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都荒川区・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【ダンス/体育講師職】ダンスプログラム立ち上げ保育園・...
  • 株式会社JPホールディングス
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都港区港南
株式会社JPホールディングス
正看護師・准看護師(福祉関連施設) 土曜・日曜がお休み♪体...
  • 株式会社TS工建
  • 正社員
  • 月給21万円〜30万円
  • 東京都杉並区和泉
医療WORKER
その他学校、教育/コンサルティング営業、企画営業
  • ヒューマンアラウンド株式会社
  • 正社員
  • 年収250万円〜350万円
  • 兵庫県神戸市
イーキャリアFA
オフィス系 受付池袋駅5分のダンススクールで楽しくお仕事...
  • 東京ダンスヴィレッジ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,020円〜
  • 東京都豊島区東池袋
マッハバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/10/2118:01:23

専門学校であるなら、最低限「専門士」が卒業時に授与されないと学歴とはみなされないでしょうね。

自己PRのネタにはできるとはおもいますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/10/2117:31:58

そもそもそれは学歴ではないので、書くというのはおかしいのです。
例えばピアノ教室とか剣道の教室に通っていたのと同じ扱いです。これらを履歴書に書かないでしょ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる