ここから本文です

民主党は、なぜチリヂリバラバラになってしまったんですか。 そもそも、なぜ党名...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2118:14:41

民主党は、なぜチリヂリバラバラになってしまったんですか。
そもそも、なぜ党名を変えたんですか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2018/10/2118:47:41

チリジリバラバラになった原因は、もともと、違う理念、違う政治思想、哲学の政治家達が、「小選挙区比例代表並立制」と言う選挙制度に対応して、一人でも多くの候補者が、選挙に勝って党勢を、拡大できるように「理念よりも党勢」を、重視したせいでしょうね。

その結果、マスコミとの連携で国民を、まんまとだまくらかして政権の簒奪に成功はしたものの、個々の政治家の力量不足と理念の不統一のせいで、全く「決められない」政権となってしまいました。

これは、十分に予測できたことです。

そんな中、長期低迷する民主党に、起死回生のチャンスが巡って来ました。

自民党を離党して東京都知事になった小池百合子が、全国的政党を立ち上げました。

支持率低迷に悩む民主党幹部にとって、これは「福音」でした。

しかし、小池百合子は、民主党の「右派」は、迎え入れるが、「左派」は、受け入れない、と宣言します。

これは政党内の思想的統一を、守る為に、必要な事だと思います。

しかし、世間一般には不評で、小池百合子人気も新党への期待も急速に萎んでしまいました。

行き場を失った「左派」は立憲民主党を、結成します。

今のところ、これが、一番元気が良いようですけど。

それでも、政党別支持率は、10%に届きません。

コロコロ党名を変えるのは、「民主党」と言う党名だと、国民の印象が悪くて、当選するメドが立たないからでしょうね。

あくまでも私の「独断と偏見」ですけどね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる