ここから本文です

自転車のタイヤ交換はやってもらうものだと思っていたのは私だけですか?タイヤ交...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2119:34:28

自転車のタイヤ交換はやってもらうものだと思っていたのは私だけですか?タイヤ交換って簡単ですか?素人でも出来ますか?

閲覧数:
131
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/10/2119:57:37

普通の方なら、自転車屋さんで交換してもらうのが、ごく一般的だと思いますよ。

ただ、タイヤの脱着が容易なスポーツバイクに乗ってる方は、自分で交換する人が多いですね。そんなに難しいことではありません。ネットに交換の仕方が沢山載っていますから、それを見れば大抵の方は出来る程度です(1回くらいは失敗するかもしれないですけど)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2018/10/2122:38:25

自転車整備士の資格を持っている人以外は皆素人ですね。

素人で交換する人は沢山います。

簡単では無いですね。
私は自分で交換しますが、安ければ自転車屋でやってもらおうと思っていますので。

2018/10/2122:26:52

私は素人ですが簡単に出来ます。あなたに出来るかは分かりません。

uji********さん

編集あり2018/10/2120:11:24

産まれてから…ほぼ半世紀…自分で…やってる( ̄^ ̄)
まぁ…ハナから…ランドナーとか…チューブラの…ロードだったから…素人でも簡単だからね。

これが…実用車や…ママチャリだったら…技術的ハードルが高くて…アカンかったと思います~♪

war********さん

2018/10/2120:05:28

タイヤ交換作業は、タイヤの交換自体は初めてでもなんとか出来るが、タイヤをはめた後のチューブの処理が出来ない人が多い(私もそうだった)
最初は、詳しい人に教わりながらやれば、次からは一人で出来るようになる。

また、ママチャリとスポーツバイクではホイール(特に後輪)を外す難易度が違うので、誰でも簡単に出来るとは言えない。

2018/10/2120:03:07

>自転車のタイヤ交換はやってもらうものだと思っていたのは私だけですか?

とくにおかしなことではない。
お金を払ってプロにやってもらうか、それとも自分でやるか?だけの事です。
なんのために自転車店があり、自転車整備士という職業があるのかを考えたら、お店の人にやってもらうという発想は全く以って不思議じゃないですよ。

また、ママチャリに代表される街乗り自転車はタイヤ交換するためにも特殊な工具が必要です。工具にお金払ってまでやるの?という疑問が。

但し、もし仮にスポーツ系自転車に乗っているんだったら、パンク時のチューブ交換のためにもタイヤのつけ外しの方法を取得することや、それに必要な道具一式は持っていた方がよいです。