ここから本文です

市区町村の国民健康保険、つまり市区町村国保の場合。 「住民票が、同じ世帯で...

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2018/10/2120:01:35

市区町村の国民健康保険、つまり市区町村国保の場合。

「住民票が、同じ世帯であれば、保険料の請求先兼郵送先は、世帯主であるのが、一番の特徴点なのは、ご存知の方はご存知」と、思います

この為、「加入義務ある、子供の保険料を、勤務先の健康保険に、加入してる世帯主、つまり親が、請求先兼郵送先だった場合。
「なぜ、住民票が一緒の世帯だからで、お前の保険料を、ワシ(私)が請求先兼郵送先で、払わなきゃならんのだ、お前が請求先になって、そして払え」的な内容で、口ゲンカにせよ、言い合ってる親子」を、同じ地元の市の国民健康保険に、加入してる私(44歳男)。

「自宅のご近所さんなり、私個人の知合いなり、亡くなった両親の知合い、それぞれの本人と子供さんが、言い合ってるのを、見たり聞いたりする」と言うのは、時々ありますし、私も20歳の辺りであれば、世帯主だった父親と、同じ様な事態になったのは、あります。

そこで、「住民票は、親と同じ世帯で、住んでる市区町村の国民健康保険に、加入してる」と、言う方に質問したいのは…?

「加入時メインでだが、親との間で「なぜ、住民票が一緒の世帯だからで、加入義務あるお前の保険料。
勤務先の健康保険に、加入してるワシ(私)が、払う必要あるんだ?」的な内容で、全くの口ゲンカにせよ、言い合った事あるか?」に、なります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wos********さん

リクエストマッチ

2018/10/2614:28:34

役所の国民健康保険担当なら、一度や二度はそのような客に当たったことはあるでしょう。
「国民健康保険料の支払い義務者は、世帯主です。」
と説明しても、払いたくないというので、国保主か世帯分離を案内していると思いますよ。保険料のことで世帯分離をさせるなと住民記録担当からは言われているようですが。保険料の事は出さずに、世帯分離をすれば、問題ありません。

ですけど、世帯主の社会保険の扶養に入ればよいのにね、と思わないでもありません。月収が108333円以下の人なら。

• 質問者

2018/10/2614:43:43

回答ありがとうございます!

私の場合。

問題の時期は、「当時のバイト先、勤務時間が減って、健康保険含めた、社会保険の対象外」と、なった翌月、4月でした。
    地元の市役所の国民健康保険担当課では、 若手の担当の職員さんから、「単独で加入なら、保険料は安い」旨、 指示を受けたので、加入換え手続きして、口座振替払いで、支払いました。。

所が、父親つまり、親父から見れば「妻」となる、お袋(母親)側の学生時代の同級生である、ベテランの副課長クラスの職員さんからは、翌月の6月。

「仕事してないなら、扶養では無いけれど、親父さんとお袋さんと、一緒に加入なら保険料は安い、先日ワシの部下が、言ったのは、大間違いや」的な内容で、聞きました。

なので、「保険料の請求先は、世帯主としての親父とする」内容で、お袋が後日、私の場合「加入内容の変更手続き」として、済ませました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/28 12:59:48

又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ram********さん

2018/10/2318:32:07

全く、そういう経験はありません。

kim********さん

2018/10/2210:46:55

国民健康保険法でそのように規定されています。
どうしようもありません。
いやなら同じ住所で別の世帯にして、自分が世帯主に
なればいいのです。いわゆる世帯分離です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる