ここから本文です

大学生、特に文学部の方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/10/2120:26:54

大学生、特に文学部の方に質問です。

僕は高校生であり、昔から本が好きなので文学部を希望しています。しかし文学部の中でも、日本文学、ドイツ文学、英米文学などの専攻科目までは決められずにいます。どれも興味がありますし、できればどれも勉強したい程です。
そこで質問です。回答者様なりにのおススメや、その科目の魅力、又は勉強するにあたるメリットやデメリットを教えてください。
失礼しました。

閲覧数:
55
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2018/10/2415:39:24

文学部ですから、どの文学も選択できます。
英米文学に入って、日本文学、ドイツ文学も勉強できます。
貿易会社、外交官が希望でしたら、英米文学、フランス語、スペイン語です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yah********さん

2018/10/2415:35:59

文学部はどこも資料読解が中心ですから、語学力が絶対です。
日本文学は古文、漢文が読めること、日本史の知識が必要です。
就職は、英文、国文が優位で、独文は苦しいです。

僕は東大の国文出身です。

質問があればどうぞ!

2018/10/2315:09:13

本が好きな人には文学部は向かないかも。

①外国語系文学部だと、周囲は外国語がやりたくて入った人が多数なので、浮く。
②文学部での「学問」とは基本文学作品で論文を書くこと。評論でも感想でもなく論文。これに慣れない人が多い。
③国文は違うと思うけど、きょう日の外国語系文学部だと、そもそも外国語文学の先生が少ないので、学べるものがその先生で決まってくる。