ここから本文です

今年の春から、大阪北摂エリアのヤマダ電機とジョーシン電機のエアコンの設置業務...

goi********さん

2018/10/2122:18:42

今年の春から、大阪北摂エリアのヤマダ電機とジョーシン電機のエアコンの設置業務を行っております。
ヤマダ電機。1台あたり、6千円一律。パーキング使用時実費。
ジョーシン電機。1台あたり、スタンダードモデル9

千円。上位モデル1万4千円。パーキング使用時、別途請求にて支払い。

このような格差は当たり前なのでしょうか。少人数にて経営していますので、来春以降の契約で悩んでいます。
ベテラン業者様のご意見をお聞きしたく、投稿いたしました。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2018/10/2317:49:29

しかし安っすいですねー
よくやっていけます
ヤマダとジャパネットは論外らしいですがそれだとジョーシンが良心的に見えます( • _• )
今年の春からとの事なので今年の猛暑で訳も分からないまま繁忙期が終わったのでしょうか
消費増税がほぼ確実なものになったのでおそらく白物家電も購入意欲が上がる来年度
エアコンも売れるでしょうね
先の読める量販店の手配側は既に電気工事士確保に走ってます
来春までには梅雨から秋までかな
ヤマダはとりあえずやめてしまってジョーシンもたいがい安いって事知った方がいいですよ

質問した人からのコメント

2018/10/23 20:20:14

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
やはり、安いですか。まだまだ未熟なため、紹介をいただいた仕事を、日々こなす毎日となっています。
それと、ご指摘をいただいた件、誠に申し訳ありません。仕事は直接ヤマダとジョーシンからいただいているものではなく、私どもは下請けとなりますので、各法人より、直接いただいている料金ではありません。言葉足らずで失礼いたしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/10/2315:11:44

来春以降・・・
秋の臨時国会で学校向けエアコン事業に1000億規模で補助金案が提出されるようです。
大阪方面での設置率は把握しておりませんが、エアコンメーカーがかなり増産しているようなで、1学校単位でもかなりの教室数になりますので、設置業者様の争奪戦になるとの話も聞いております。

私の取引先はPTAなどとリース契約を行い全国1万教室以上に設置しておりますが、隣の山梨県での事業では設置業者様の確保に苦労されたそうです。

国の補助事業は県経由と思われ、各都道府県・各自治体も補助を検討しているようですので、設計入札の公募が始まれば事業は確定します。
適正価格での工事代が見込まれますので、契約締結まで時間が有るようなら30年度補正予算成立・各都道府県動向などを踏まえて待たれても良いかと思います。

私は長野県ですが、今年の知事選公約にも学校向けエアコン補助事業を掲げて当選しました。

hog********さん

2018/10/2314:03:28

契約内容を掲示板に晒すなどは信義則違反ではないでしょうかね。

取引上の最低限順守しなければならないことも守れないような業者に
まともな意見などが回答されるとは思えないですね。

気が付いたら投稿内容そのものを早めに削除されることを勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる