ここから本文です

自公連立。。。。。。。

chi********さん

2008/10/1102:09:15

自公連立。。。。。。。

なぜこの両者は手を組むことになったんですか??磁石で言えばN極S極の関係かと思いますがね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

編集あり2008/10/1109:15:25

そもそも公明党が自民党に取り込まれたのは、自民党による公明党の攻撃を中止してもらいたかったという経緯があります。

かつて自民党は、公明党を創価学会のダミー政党と定義し、〝政教分離〟の原則に違反するものとして攻撃し、また、創価学会の反社会的・反民主主義的体質に厳しい批判を繰り返し、池田大作名誉会長の国会証人喚問まで要求していました。
自民党機関紙『自由新報』が、突然、創価学会批判を打ち切り、その後に、自由民主党として、公式に 「創価学会批判・池田大作批判は間違っていた」 として謝罪しました。
その謝罪事項の中には、裁判中であった池田大作による〝信平信子氏〟に対するレイプ事件が、事実無根であるかのごとき内容まで含まれていたから、関係者は呆れかえったということもありました。

こういう経緯もありますから、公明党は野党になればいつ自民党による池田大作攻撃がおきるか不安なのです。
現在開会している臨時国会でも、早期解散で民主党と歩調をあわせていますが、これは矢野元公明党委員長の参考人招致が行われないようにするためのものです。
これが行われると公明党にとっては大きな打撃となります。つまり公明党は常に政教分離に対する攻撃を受けるような状態にあるわけです。攻撃を仕掛ける相手に擦り寄るしかないのが公明党のアキレスなのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gak********さん

2008/10/1103:23:18

元々、自民党・自由党が連立していた時

小渕恵三、野中広務が中心となり公明党を
連立に誘い、「数合わせ」をしたのです。

そして、自民・自由・公明の連立になりました。

公明党は、新進党に合流していたなど
もともと、自分の党の意見を簡単に変える
ところがあるため、自民と組んでも何ら
不都合はありませんでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる