ここから本文です

お車代についてモヤモヤしているのでお話聞いてください。 私自身は今年の4月に挙...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2123:04:38

お車代についてモヤモヤしているのでお話聞いてください。
私自身は今年の4月に挙式と披露宴をあげました。貴重な時間を割いて来て頂くので遠方の親戚や友人のお車代は全額負担致しました。

その後今年の5月に静岡で友人の結婚式があったのですが、お車代は私が包んだ半分の金額でした。(これだけ貰ってるから同じ金額渡さないといけないのは分かってるけど、遠方のゲストが多いからごめん!と言われました)
そして先週も同じ静岡で友人の結婚式があり出席したのですが、お車代は今回も私が包んだ半分の金額でした。気心しれてる友達なので自分から突っ込んで聞いたら、遠方の人が多くて片道分しか出せませんでした!との事でした。
私達も遠方の方達は多かったですが、交通費は全てこちらで負担しようと決めていましたし、同じ金額を包むのが常識だと思っていたので立て続けにこういう事があり少々落ち込んでいます。
自分が挙式をあげてから時間が空いていたらまだ良かったのですが、どちらも半年以内の事なので余計に落ち込んでいます。
同じような事があった方いらっしゃいますか?
5月の結婚式の時はそういう人もいるんだな。と自分を納得させていましたが、また同じ事があって今後もあるかもしれないと思うようになりました。お車代は自分が包んだ分と同じ分返ってくるという考えが間違っていたのでしょうか?自分が往復分包んだのはやりすぎだったのでしょうか?
気持ちの落とし所が見つからなくて納得出来ずにモヤモヤしています…。

補足皆様貴重なご意見ありがとうございます。こんなにたくさん頂けるとは思って居なかったので驚いております。
どちらが良い悪い、正しい正しくないではなく様々な考えがあるという事を痛感致しました。
お車代は自分が包んだ分と同じ金額頂けると思うと、今回みたいに落ち込んでしまうので半額もしくは頂けない場合もあると思うようにして、その場合でも気にしないようにします!その方が人生楽しいと思うので。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2018/10/2416:03:17

気持ち、ちょっとわかります。
私も東京―大阪間の距離で離れている友人たちに、自分の結婚式では全額のお車代を包みましたが、同じ距離で離れているその友人たちの結婚式では、頂いた事がありません。
頂いた事がないから私も包まなくていいかな?と思ったのですが、親の考え方もあり、参列に対する感謝の気持ちで包みました。
その後に私がお車代を渡した子が結婚する事になり、招待されたお式では往復交通費の半額以下の金額を頂きました。
「まあ、他にも遠方から来てる子もいるのに、私だけたくさんもらうわけにもいかないしね~」と思ったし、お車代がもらえそうだからといって参列を決めたわけでもないし、気にしないように努めましたが、やはり受付ではちょっとだけモヤっとしました。私だけ空気を読まず、やりすぎた?私も半額にすればよかった…とも考えました。
でも、後から新婦である友達から「遠方の人が多いし引っ越し費用でお金なくって、気持ち程度でごめん」と言われて、私が全額包んだ事を忘れていなかった事を知ったので「私の式では私が勝手にした事なんだし、気にしないでね。こんなに頂いてありがたいよ。本当にありがとうね!」と鷹揚に答え、自分の徳を積んだ気でいました笑
お祝いとかお車代って、良い意味で自己満足なんだと思います。
全額負担したあなたはとてもしっかりした人だなと思います。昔からのマナーとかしきたりはともかく、交通費+宿泊費の範囲を出ない金額で、お祝いの気持ちがあって、相手に迷惑をかけていないなら「やりすぎ」という事はないです。
でもお友達も「半額にして困らせてやろう」という悪意があったわけではなく、あなたが全額出したことをわかってて一言謝っているのだから、お金にだらしないわけでもなく「やらなさすぎ」でもないと思います。
お年玉や誕生日プレゼントとかと同じで「私はあげたのに自分の時は同じくらいのものを貰えなかった」という事を不満に思っては、なんというか、あげた時の満足、晴れがましい気持ち、優しさまでなくなって自分の品性を落としてしまったように感じます。
これからずっとお付き合いが続けば、出産祝いやお見舞いなど何度あるかわからないし、頂いた事と同じようにお返しする事は難しいし、相手もこちらがした事を思い出として覚えているはずなので、今その見返り、というか同じ対応は求めては自分の品位を下げるだけです。
私もお金持ちではないので、友人同士のお金の事になると感情的に難しいですが、自分の時は「たったこれだけだから」貰う時は「まあ、こんなに!」という感覚に無理やりにでも持っていくようにしています。
ちなみに、お車代を同じだけ返す、ということは人によって差が出てしまう状況に繋がりますよね。大学の同期のお式で、同じホテルに泊まってる同期が二次会帰りに「お車代3万円も頂いた。あの子って本当にきっちりしてる。そういうところ凄い。やはり育ちがいいんだね」と喋ってたら、同じホテルの同期が「え、俺1万円だったよ…。」と言ってしまい、すごく微妙な雰囲気になってしまった事があります。(3万円貰った同期は、自分の式の時は新郎新婦が海外駐在中という事もあり同額のお車代を出したらしいですが、1万円貰った人は独身でした。それぞれのお付き合いの背景を知らなかったのでしょうがないですが…)二次会などでかなりお酒が入ると、仲間内でうっかり漏らしてしまう人がいるかもしれません。
きっちり同額お返しするのもいいですが、他の方のお式でのお車代については「同じくらい遠方の人は一律で平均値をとっている。友達のうちでナシの人が多かったから、今回はナシなんだな~」という程度に考えた方がといいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moc********さん

2018/10/2221:51:05

>お車代は自分が包んだ分と同じ分返ってくるという考えが間違っていたのでしょうか?

そう考える方が、自然ですよ〜
「遠いところお越しいただいてありがとう」という気持ちがあって、自分が初めに、全額頂いていたら、同じだけは、しようと思うのが、人として普通ですし、人付き合いですよ!
ルールなんて、無くても、大切なゲスト、大切な友人なら、ケチろうなんて、思わないですし、対等な付き合いをしたいと、思いますよ〜

>自分が往復分包んだのはやりすぎだったのでしょうか?

ゲストを、招待するのなら、ごく一般的な、考えと、対応だと思います!
知恵袋ぐらいですよ、往復分いらないなんて、言う方がいるのはw。
交通費って、プレゼントでは、無いですし、出さなければ、ゲストに、金銭的負担をかけるだけなので、出せないとか、出したくないけれど、結婚式に、来て欲しい!って、ただのウェディングハイか、わがままにしか、思えませんね〜
私も、ゲストの交通費は、往復分負担しました!

>気持ちの落とし所が見つからなくて納得出来ずにモヤモヤしています

質問者さんが、未婚の立場とか、交通費出していない方とか、結婚式に、招待していない方の、結婚式に出席したのなら、きっと、お車代が全額出なくても、こんなに、モヤモヤしなかったのでは〜?
仲が良いと、思っていた友人で、自分が、マナーに沿った対応を、したからこそ、腑に落ちないのでは〜?
それは、普通の感情なので、無理に納得しなくても、良いと思います!

お車代目当てに、結婚式に、出席するなんて方が、いるわけないので、そういう的外れな回答は、流せば良いですよ〜
ご祝儀や、美容院代も、かかるのですから、交通費の実費を、端数切り上げたぐらいの、金額貰っても、出席者が、黒字に、なるわけないのでw
それに、自分の結婚式に、遠方から、来て頂いたら、欠席し辛いですよね〜

交通費出ないなら、欠席したいなんて、思うぐらいの関係性の方を、普通は、自分の結婚式に、招待なんて、しないですしね〜

sak********さん

2018/10/2221:24:15

お車代に関しては考え方は様々です。
全額負担が当然という考え、半額負担で良いという考え、遠方の人のみ気持ちばかり包めば良いという考え、お車代は不要という考え。
本当に様々ですよ。
あなたが全額負担したのは素晴らしいと思いますし、それが理想だとは思います。
しかし、それを他人にも求めてしまうのは、ちょっとおかしいと思いますよ。
ましてや、気心知れた間柄とはいえ、気持ちで包んでくれているお車代に対して、なんで半額なのかと突っ込んでしまうのは、非常識な行動だったと思います。
せっかくお車代を全額負担するような常識と太っ腹な精神を持ち合わせていらっしゃるのに、そういう考え方や行動は、あなたの価値を半減させてしまいますよ。
結婚式に招待し合って、ご祝儀をこちらは3万円包んだのに、あちらは2万円だった、とかならモヤモヤしてしまうのも仕方ありませんが、お車代には様々な価値観があり、その負担金額は新郎新婦の懐事情にもよる、というのを肝に命じてください。
貰えたらラッキー、かかった金額の全額貰えたら超ラッキー、くらいの気持ちでいれば、モヤモヤもしないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pho********さん

2018/10/2216:01:32

>>お車代は自分が包んだ分と同じ分返ってくるという考えが間違っていたのでしょうか?

はい。
お車代はあくまで「遠いところお越しいただいてありがとう」という気持ちです。全額負担とか、貰ったのと同じ額返すとか、そういうルールなんてありません。

>>自分が往復分包んだのはやりすぎだったのでしょうか?

いいえ。
きちんと往復分を渡したというのは、大変素晴らしいことです。きっとあなたはいろんな方から感謝されていることでしょう。

>>気持ちの落とし所が見つからなくて納得出来ずにモヤモヤしています

「お車代なんて貰えなくて当然」と思っておけば良いのです。お車代を目当てに結婚式に参加するのではなく、大切な相手だからこそ遠くても祝いたいから参加するわけでしょう?見返りを期待するなんて卑しいことですよ。
「お車代が出ないなら参加したくない」という程度の相手だったら、お車代が出ようと出なかろうと最初から不参加を選べば良いだけの話なのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ume********さん

2018/10/2208:28:23

挙式 披露宴は招待制ですね。
招待とは?、、当然 出席に掛かる経費(宿泊交通費)は、招待した側が払うべきものと思います。、、出席者に往復チケットを送っても良いくらい。

半額や定額(一律 1万円 等)の場合、見積もりが甘かった、、挙式 披露宴を催す予算が少なく 自分達の衣装等を優先、、招待者の経費まで負担出来なくなった。
、、大人として 恥ずかしい行為としか云えません。

それを開き直って「遠距離の人が多かった…上司のみにした」では、、招待者に「格」を付けていることになります。

また、知恵袋を見てると、「式場のプランナーに 半額でいい 等のアドバイスされた」というのもありますが、、プランナーは招待者と直接の関係が無いので、交通費より式場に落とすお金を増やそうとするのは当然。

私は質問者さんの対応が、招待者に失礼の無い 最良(常識)の対応と思います。

ros********さん

編集あり2018/10/2221:13:48

>>お車代は自分が包んだ分と同じ分返ってくるという考えが間違っていたのでしょうか?

●答えはイエス。間違っています。

●相手に見返りを求めない高潔な生き方をされたし。

(。•_•。)ノ あでゅ

●補足を受けて
>>皆様貴重なご意見ありがとうございます。こんなにたくさん頂けるとは思って居なかったので驚いております。
どちらが良い悪い、正しい正しくないではなく様々な考えがあるという事を痛感致しました。
お車代は自分が包んだ分と同じ金額頂けると思うと、今回みたいに落ち込んでしまうので半額もしくは頂けない場合もあると思うようにして、その場合でも気にしないようにします!その方が人生楽しいと思うので。

●下記を参考にされたし。

【初代満鉄総裁】後藤新平【自治三訣の精神】

●今、シリアの戦火を逃れた難民達が大量に欧州に押し寄せている亡命受け入れに伴う経済負担と雇用や治安悪化への… - Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111506081...

(´・ω・`) あでゅ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる