ここから本文です

住宅建築について 現在、建て替えでローコスト住宅のスズキハウスとアイダ設計...

s20********さん

2018/10/2204:56:36

住宅建築について

現在、建て替えでローコスト住宅のスズキハウスとアイダ設計の両者を検討しています。

スズキハウスは、最近モダムウッドカスタムという商品を販売しており、これは付帯工事の中ににエアコン、カーテンレール工事、アンテナ工事、全室照明器具などのものが標準装備されています。これらの付帯工事はどの程度の金額になるのでしょうか?

一方、アイダ設計は、上記内容の付帯工事が含まれていません。スズキハウスは16.53坪、アイダ設計は17.5坪で両者の金額差は約50万円です。これにアイダ設計の場合には上記の追加付帯工事を伴います。坪数を同じにすると、両者の金額差はないように思いますが。

スズキハウスとアイダ設計、どちらを選択した方が良いかご意見を伺わせtください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/10/2208:25:43

「これらの付帯工事はどの程度の金額になるのでしょうか?」
間取りが不明ではエアコン等の数も分かりません。
一般的にはカーテン含めて100万程度です。
「どちらを選択した方が良いかご意見を伺わせtください。」
単純にメーカーや金額で決めるものではないです。
先ずは正式な提案書を依頼し、間取り変更や設備追加等を終えた最終プランで価格提示を受けます。
その上で耐震や断熱性能・外観・間取り・設備内容等を総合的に比較検討する事です。
契約後に変更や追加があると高額になるので、各種申請他の検査費用等必要経費や、登記・保険・税金など諸経費、土間コン・カーポート・ブロックフェンスなど外構費用まで含めてプランニングすると良いです。

質問した人からのコメント

2018/10/22 09:52:21

回答ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる